バルセロナの治安:テラスとIphoneには要注意!

公開日 : 2013年07月21日
最終更新 :

今年は若干夏の訪れが遅かったものの、バルセロナも夏真っ盛り。

そしてテラス真っ盛り^^の季節です。

天気もよく日本よりも湿気も少ないので、特に夕方から夜にかけてテラス席に座って、少し涼しい風を感じながら、お茶したり食事をしたりするのはとても気持ちよく、この季節ならでは。

ただ、テラス・・・ということで室内よりも、スリに狙われやすかったりするようで早速この間被害にあってしまったので(苦笑)気をつけていただきたく、シェアさせていただきます。

中心街の大通りのテラス席でお茶をすることなんていまとなってはめったにないのですが、その日はたまたま日本から知り合いがいらっしゃり、バルセロナの一番のメインストリート、パセオデグラシアにあるとあるタパスバルのテラス席で軽い夕食をとることに。

すっかりおしゃべりに夢中になってしまい、知り合いの方がうかつにも日本から持ってきていらしていたアイフォンをテーブルの上においていらっしゃったんですね。

ただ、とくに何事もなく・・(クラブのフライヤーを私にきたちょっと怪しげなおじさんくらいかな)最後お会計をしようとおもったら・・・アイフォンが見つからない・・・。いろんなところを探し回ったのですが、見つからず。

思い当たるのはフライヤーを持ってきた怪しげなおじさんのみ。どうも私たちがフライヤーに気をとられている間にすばやくアイフォンを持っていたらしい。職人技でした。

レストランの人いわく、"携帯電話は絶対机の上においてはいけない"(ってそんなのとられる前に言ってよ・・それか机の上に張り紙してほしかった・・・)

携帯電話のみならず、テラス席はかばんなんかの手荷物も絶対目を離さないように・・。

そしてアイフォン!こちらの地元の友達も含め、かなり被害にあっています。スペインでは高く売れるらしく・・。今回はひったくりではなかったのですが、地下鉄でひったくられたというのは何度か耳にしました。

バルセロナ決して特別治安は悪いわけではないです。ただスリはほんとうに多いようです。(でも、こそっともっていく人たちなので、怖い顔していたらまずよってきません。

そして、手荷物には要注意のうえ・・・この季節ならではのテラス席も存分に楽しんでくださいね!(テラスで食事をするときは荷物は最小限で!)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。