バルセロナ、デモ真っ最中!

公開日 : 2011年06月03日
最終更新 :

おそらくこの時期バルセロナにいらっしゃったかたは、カタルーニャ広場(バルセロナの中心にある、一番大きな広場)を見てちょっとびっくりされたのでは・・・。

5月の末、地方選の時期あたりから、"Democracia Real Ya!(本当の意味での民主主義をいますぐに!)関連のデモがスペインのいたるところで始まり、バルセロナでもかなり大規模に行われています。

一番、大規模に行われているのは前述のカタルーニャ広場、多くの若者たちが座り込みをはじめ、この場所で例年行われているバルサの優勝イベントも今年は場所がえをしなければならなかったほど。

カタルーニャ広場をはじめとして、それぞれの地区でも行われていて、ご近所さんのつながりが強いうちの地区でも、この期間ずっと、大きな広場で座り込みと、毎晩夜9時になると"Casuelada(カスエラーダ)"が始まります。

"Casuelada"はお鍋をみんなで、もちよってたたきながらプロテスト・・なのですが、思い思いにみんなお鍋を広場にもちよって、おしゃべりしながらしゃもじでたたいたり・・、デモというより半分楽しんでやっているような雰囲気も・・。(その横では、炊き出しやってたり・・ちょっとした夕方の集まりみたいな・・)。

manifestacion2 (2).JPG
manifestacion2.JPG

このデモ、政治家たちが要求を聞き入れてくれるまで続くそうで、ここ一週間ほど、夜9時くらいになるとお鍋の音が通りに響き渡っています。

私も、犬の散歩がてらに、参加しているのですが、友達にいわれせてみれば"ギリシアみたいに物壊してないだけマシ"。確かに・・・。お鍋ですんでいるうちに、何らかの形で改革がなされることを祈りつつ・・。

そして今週末は、スペインでも原発反対のデモ、デモラッシュです。

しかし、このポスターなんだか楽しげでお祭りの告知みたい・・やっぱりこれもお国がらなのでしょうか・・・^^;

↓ 原発反対デモ告知のポスター、いろんなところに張られています。

manifestacion3.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。