国民から神と崇められている?タイでしかできないあの動物と触れ合おう!!! 

公開日 : 2018年11月19日
最終更新 :
筆者 : Megu

サワディーカ!タイ/バンコク特派員4のめぐです。

タイは6月~10月が雨季シーズンで夕暮れ時にスコールが降ることが多かったのですが、最近は少し減ってきてやっと乾季に突入してきたのかな?そんなバンコクからお届けします!

突然ですが、タイ人にとってとても大切な存在の動物をご存知ですか?

それは「象」!!タイ語で「Chang(チャーン)」と言い、タイで有名なチャーンビールの缶にも象が描かれています。直訳すると"象ビール"となりますね。(のど越しがすっきりしていて、おいしい!笑)

4_1.jpg

その昔、他国と戦争になった際に日本では武士が馬に乗って戦いに臨んでいましたが、タイでは象に乗って戦い繰り出していたそう。象は王様を守り、先頭を切って果敢に戦う「勇気と誇りの象徴」とされているのです。

そんな神として崇められている象、日本の動物園で見ることはできますが、触れたり乗ったりすることは出来ないですよね。ですがここタイでは象に乗り、象使いの気分を味わうことが出来ちゃうのです!

その名も「エレファントライド」!!!!!タイに来た際は絶対に体験していただきたいアクティビティの一つ。

タイでエレファントライドをできる場所はたくさんありますが、私が一番おすすめしたい場所はアユタヤにある「アユタヤ・エレファント・ライド」。綺麗なアユタヤの遺跡を眺めながら遺跡の周りを象さんが一周周ってくれます。アユタヤを巡る現地ツアーのセットになっていますので、個人で行くよりツアーで参加するのがおすすめです。

[アユタヤ・エレファント・ビレッジ]

住所 : 65/12 Moo 7 Pailing District Ayutthaya

時間 : 8:30~17:30

値段:キャンプ一周 200B

王宮遺往復 500B (値段交渉あり)

サイト:http://www.elephantayothaya.com/ 

アユタヤはバンコク市内から車で2時間ほどと少し距離があるので行きにくいという方は、バンコク市内の動物園でも体験できますのでご安心を!

[Safari world]

バンコクから一時間ほどの動物園。象だけでなく、虎やキリンにも触れ合えたりショーがたくさん開演されていたり、小さいお子様連れでも楽しむことが出来ます。こちらもツアーがありますので、そちらに申し込むことをおすすめします!

住所:99 Panyaintra Road Samwatawantok, Klongsamwa, Bangkok , 10510

電話番号:( 662 ) 9144100-19

サイト:http://www.safariworld.com/ 

象に乗る前はまず象のショーからスタート!

大きな象さんたちが象使いに連れられて出てきて、様々な芸をしてくれます。

4_3.jpg

カメラ用にポーズを決めてくれたり、小さい台に乗ってくれたり。一生懸命芸をしている姿を見るのはとても新鮮ですし可愛くてキュンキュンします。

また象に餌をあげることも出来ます。大きな野菜を鼻に乗せてあげると、器用に鼻を丸めて一瞬で口に入ってしまいます!

そのあとはお礼として象さんが足に座らせてくれて優しく包み込んでくれます。タイ以外では中々このような写真撮ることは出来ないので、とてもいい思い出に違いなし!!

4_4.jpg

そして願い事をしながら象の下をくぐると願い事が叶う?と象使いさんに教えていただいたので、チップを渡してくぐらせてもらいました。タイにはこのような言い伝えが多く、信じるか信じないかはあなた次第です!笑

4_5.jpg

そしていよいよ象さんの背中に乗りましょう!!

一頭につき二人乗り。象の背中はとても高くて、建物の二階分ほどの高さがあると言われています。そして大きな象の歩幅にあわせて想像以上に揺れて、意外にスリリング。

4_6.jpg

象の大名行列のように何頭もの象がゆっくりと遺跡の周りや普通の道路を歩いていきます。

途中で止まって象使いの方が遺跡をバックに写真を撮ってくれたり、象使いの席に座らせてくれたり、楽しませてくれます。(その分チップはお忘れなく!)

こちらは以前チェンマイでエレファントライドをした際の写真なのですが、池の中に入ったり、森の中を歩いたりと、アユタヤとは打って変わって自然の中を満喫することが出来ます。

4_8.jpg

バンコク市内でも、アユタヤでもチェンマイでもタイ国内どこでも体験することのできるエレファントライド!!タイに来たら絶対に体験してほしいアクティビティです。是非可愛くてお利巧な象さんに癒されましょう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。