タイ・チェンラーイの観光スポット ~可愛い庭園が鑑賞できる「メーファールアンガーデン」

公開日 : 2018年08月12日
最終更新 :
筆者 : Taeko

今回は、タイ王国チェンラーイ(チェンライ)県への旅行で訪問した庭園「メーファールアンガーデン(英語表記:Mae Fah Luang Garden タイ語表記:สวนแม่ฟ้าหลวง)」をご紹介したいと思います。

picture121c.jpg

「メーファールアンガーデン」を訪問したきっかけは、知人のタイ人が庭園内にある「ドーイトゥン・ツリートップ・ウォーク(DoiTung Tree Top Walk)」で撮影した写真をSNSで見る機会があり、魅力的だったからです。実際に現地に来てみると、ドーイトゥン・ツリートップ・ウォークの場所へ行くまでにまず入場しなくてはならないこの庭園の可愛さに心奪われました。旅の楽しみ方や感動するものは人それぞれ異なりますが、百聞は一見に如かずですね。この庭園の存在も美しさも事前に把握できていなかったので、私にはささやかな嬉しい発見でした。

お花と一緒に記念撮影するのが人気のスポット「メーファールアンガーデン」

picture122c.jpg

標高1,630mのドーイトゥン山麓に位置する庭園「メーファールアンガーデン」には、数百に及ぶ品種の草花を鑑賞できるように、ひいては自然と共生した生活や自然環境の保護への関心を促すきっかけの場所になることも視野に入れつつ、造園されているのだそう。園内の地図からも、多様さと広さはうかがえるでしょう。また、庭園の美しさと管理は、太平洋アジア観光協会(PATA)からも評価されています。

タイ人は、本当に、写真を撮るのが大好き!草花と一緒に記念撮影するタイ人がとても多かったです。タイ人に混じって、思う存分、記念撮影して、旅の思い出として持ち帰るのはいかがでしょう。

タイの森林浴を楽しめる!「ドーイトゥン・ツリートップ・ウォーク」

picture123c.jpg

当初の目的であった「ドーイトゥン・ツリートップ・ウォーク」とは、長さ300m、高さ40mの吊り橋の上を歩くアクティビティーです。「ドーイトゥン・ツリートップ・ウォーク」を体験するには、まず、庭園「メーファールアンガーデン」に入場してから、申し込みをする必要があり、ヘルメットと命綱を着用する必要があります。ただし、12歳及び120㎝以下の方は体験することができません。今回訪問時は約45分以上待たなくてはならない感じでしたので、申し込みする場合は、待ち時間の間に庭園を散策するのが良さそうです。

「ドーイトゥン開発プロジェクト」の地 ~ケシ栽培からコーヒー栽培へ ~

なお、このエリアは、タイ王国の国王であるラーマ8世及びラーマ9世の母である、シーナカリンタラー王太后(別称:シーナカリン王太后、メーファールアン)が始めたドーイトゥン開発プロジェクトの地です。庭園以外に、Hall of Inspiration、Doi Tung Royal Villa、Mae Fah Luang Arboretumも見学できますので、じっくり、半日~1日過ごしてもよいかもしれませんね。

庭園の出入口には、飲食したり、お土産を購入できるお店もあります。以前はケシ栽培が盛んに行われていたと言われるタイ北部では、近年、コーヒーやアカデミアナッツ等の生産で生計を立てられる社会作りがなされるようになっています。ここに店舗を構える「カフェ・ドーイトゥン(Cafe Doi Tung)」でも、おいしいコーヒーも楽しめるようになっています。

picture124c.jpg

お土産としては、ドーイトゥンブランドのコーヒー豆やマカデミアナッツが使われたクッキー等を購入することができます。はちみつ等を販売しているローカル感のある屋台もありましたよ。

メーファールアンガーデン(Mae Fah Luang Garden)への行き方

住所 The Mae Fah Luang Garden, Moo 7, Ban Musoe La Ba, Mae Fah Luang, Chiang Rai, Thailand.

※今回利用した移動手段については、こちらの記事で紹介しています。(事前に、ここへ訪問していた知人のタイ人に尋ねたところ、レンタカーの利用をしたという人ばかりでした。ホームページを見ても、車での案内でしたので、バスやソンテウ等のタイの公共交通機関で行き来するのは大変そう。帰りのことを考えると、日本人旅行者は、チャーター車でまわるのがラクチン、かつ効率的な方法になりそうです)

メーファールアンガーデンへの入場料 90バーツ=約299円(ドーイトゥン・ツリートップ・ウォークのアトラクション料 150バーツ=約498)。本文中の他3スポットを含めた4スポット(Hall of Inspiration、Doi Tung Royal Villa、Mae Fah Luang Arboretum、Mae Fah Luang Garden)がセットになった入場券は220バーツ=約731円(60歳以上の方、障害者の方、24歳以下の学生の方は、ID提示により半額になります)。

メーファールアンガーデンの営業時間 6時30分~18時(無休)、Hall of Inspirationは8時~17時、Doi Tung Royal Villaは7時~17時半。ただし11時30分~12時30分までは休憩時間、Mae Fah Luang Arboretumは7時~17時30分

トイレ・駐車場 有

ドーイトゥンのホームページ http://www.doitung.org/home.php?lang=en

メーファールアン財団のホームページ http://www.maefahluang.org/

メーファールアンガーデン紹介のページ http://www.maefahluang.org/?p=3253

筆者

タイ特派員

Taeko

2011年10月から、夫の転勤で、タイのバンコク在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。