タイの至る所にある祠の意味と、タイ・バンコクで人気の「エラワンの祠」のご紹介

公開日 : 2018年07月14日
最終更新 :
筆者 : Taeko

タイには、家を建てる際、守護神の魂や神の使いが宿るための場所として、祠(ほこら、タイ語表記ศาล:サーン)をつくる風習があります。祠があることで、不吉なことが起きないように見守られ、幸福と繁栄を得られるという考えがタイ社会には浸透しています。祠は、タイ、ラオス、カンボジアの至る所で目にすることができ、参拝場所の一つでもあります。

picture81.jpg

タイ人のお宅に宿泊する機会がある場合は、まずはじめに、祠へ敬意を示すべく、タイの伝統的な挨拶であるワイを行う風習があります。ワイとは、合掌して、お辞儀をする行為のことです。合掌の位置が高くなればなるほど、敬意の高さを表します。神様や目上の人に対しては、手のひらを合わせた後、指先を鼻先に近づけた状態にします。

picture82.jpg

タイ・バンコクには、「エラワンの祠(英語表記Erawan Shrine、正式にはThao Maha Phrom Shrine、タイ語表記ศาลท่านท้าวมหาพรหม โรงแรมเอราวัณ 」と呼ばれる人気の祠があります。日本人の間では、「パワースポット」や「あらゆる願いを叶えてもらえる場所」として紹介されることもあります。

エラワンの祠の中央には、「ブラフマー神(英語表記Brahma、タイ語表記พระพรหม)=ヒンドゥー教3大神の中の創造の神」が祭られており、そのご利益にあやかりたいと願う人と、既にご利益を受け、伝統舞踊や音楽等でお礼参りを行う人で連日賑わっています。

picture83.jpg

黄金に輝く美しいブラフマー神は、4つの顔を持ち、東西南北を見ています。参拝者は、全ての方角で祈り、拝むと良いとされています。参拝する場合は、お花のセット※を手に持ち、入口に1番近い所から左回りに順に、それぞれの顔の前で合掌し、お参りをします。祈りが終わったら、お花は台または柵に掛け、線香とろうそくは立て台に置きます。

※小さなお花、線香、ろうそくのセットが25バーツ~(=約85円~)です。敷地外で購入すると高いようなので、敷地内での購入がお薦めです。

picture84.jpg

タイらしい風景が見られる場所として、タイの風習を実際に体験できる場所として、運気アップの場所として等、バンコク旅行が初めての方にもリピーターの方にもお薦めの場所だと思っています。タイ旅行、タイ生活の機会のある方は、エラワンの祠を参拝するのはいかがでしょうか。

picture85.jpg

エラワンの祠への行き方

住所:494 Phloen Chit Rd(または494 Ratchadamri Road), Lumphini, Pathum Wan, Bangkok, 10330

アクセス:BTSチットロム(Chit Lom)駅またはラーチャダムリ(Ratchadamri)駅下車徒歩約5分。プルンチット通りとラーチャダムリ通りの交差点(ラートプラソン交差点)に位置し、「エラワン・バンコク(Erawan Bangkok)」のすぐ近く。

開放時間:6時~22時(2018年7月11日時点)

入場料: 無料

筆者

タイ特派員

Taeko

2011年10月から、夫の転勤で、タイのバンコク在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。