2019年・バンコクでの中国旧正月(春節)の風景【タイ】

公開日 : 2019年02月05日
最終更新 :
筆者 : marie

2月に入りましたね!2月といえば、バンコクでは中国旧正月(春節)が華やかにお祝いされる時期です。春節の日にちは毎年異なり、今年2019年は2月5日となっています。

今年も、バンコクの中華街「ヤワラート」や、多くの人が集まる中心地での中国旧正月の様子をお届けします。

バンコクの中華街:ヤワラート

19-06-01.jpeg

毎年旧正月の飾り付けが一段と賑やかなのが、バンコクの中華街「ヤワラート」です。最寄駅の地下鉄フアランポーン駅から少々歩きますが、在住者や観光客でいつも人が絶えないエリアです。

19-06-02.jpeg

旧正月のテーマカラーは、「赤」!小さな店の店頭では、お供え用グッズやカレンダーなど、赤い色のアイテムが並びます。

19-06-03.jpeg

華やかな風合いのお年玉袋

中華街の露店で、目にも鮮やかな封筒が売られているのを見つけました。日本のお年玉袋のようなもので、中国旧正月の時期にはよく見かけます。我が家も良さそうな袋を購入してみました。この露天の場合、どれでも25バーツ。日本円で90円弱です。日本のお年玉袋よりも大きくて存在感がある袋で、ちょうどタイの紙幣が折らずに入るサイズになっています。

19-06-04.jpeg

BTSプロンポン駅周辺

中華街まで行くのが難しい、という場合でも大丈夫!バンコクの高架鉄道「BTS」駅の主要スポットでも、中華街の雰囲気を感じることが出来ます。

デパートが並び、よくイベントが行われているBTSプロンポン駅。デパートの装飾も、中国旧正月一色に染まっています。

19-06-09.jpg

毎年趣向が変わり、今年飾られた提灯にははハンドメイドと思われるイラストや文字が踊っています。このあたりは写真スポットとなっていますので、ぜひご旅行の際に1枚いかがでしょうか☺︎

19-06-08.jpg

2018年の旧正月風景

筆者

東京特派員

marie

海外生活を経て日本に帰国してから、住み慣れた東京を半分旅行者の目線で見るようになり町の新たな魅力を再発見しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。