これがNG! バンコクの高架鉄道「BTS」の禁止事項【BTS/Vol.3】

公開日 : 2018年09月14日
最終更新 :
筆者 : marie

移動に便利なバンコクの高架鉄道「BTS」。慢性的に渋滞が多いバンコクでは、BTSを利用することにより、ご旅行中の時間を有効に使うことができると言えるでしょう。

2017年〜

BTSを取り上げて第3回目となる今回は、駅構内や車両内で禁止されている行為をご紹介します。

18-67-2.JPG

BTSにおいて禁止されている行為は、主に6項目あります。

・物を売り歩く行商行為・動物を連れて入る行為・火気の持ち込み・ゴミのポイ捨て・喫煙・飲食物の持ち込み

基本的な禁止事項が並んでいますが、中でもタイらしいなあと感じるのが「行商行為」についての言及です。タイでは、大通りや小道を問わず、飲食物や小物を売り歩いている行商の方々の姿をよく見かけますが、BTSではNGのようです。

また、BTSの駅構内や車内は清潔に保たれていますが、それも「飲食物の持ち込み」が禁止されているゆえかと思われます。ドリンク類を手に持ったままだと改札口で注意されることがありますのでちょっとご注意を。尚、手持ちの飲食物を処分したい場合は、改札付近にはゴミ箱が設置されています。

BTS構内において、基本的なことは英語表記やイラストで明示されていることが多いです。タイ語がわからない外国人でもわかりやすいですね。

個人的に好きなのが、こちらの「ゴミのポイ捨て禁止」。イラストの指先が、なんとも優雅!まるでタイの古典舞踊を思い起こさせるようなエレガントさではないでしょうか。

18-67-1.JPG

BTSをご利用の際には、タイらしい項目を含んだこれらの禁止事項を是非チェックしてみてくださいね。

筆者

東京特派員

marie

海外生活を経て日本に帰国してから、住み慣れた東京を半分旅行者の目線で見るようになり町の新たな魅力を再発見しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。