トップ > アジア > タイ > バンコク2特派員 > これがNG! バンコクの高架鉄道「BTS」の禁止事項【BTS/Vol.3】

タイタイ/バンコク2特派員ブログ

これがNG! バンコクの高架鉄道「BTS」の禁止事項【BTS/Vol.3】

カテゴリー:交通・鉄道・航空 投稿日:2018年9月14日

移動に便利なバンコクの高架鉄道「BTS」。慢性的に渋滞が多いバンコクでは、BTSを利用することにより、ご旅行中の時間を有効に使うことができると言えるでしょう。

2017年〜
第1回 バンコク旅行の強い味方、渋滞知らずのBTSを乗りこなそう!切符の買い方/券売機の種類/改札の通りかた
第2回 知っておくと安心!こんな時は優先ゲートがオススメです

BTSを取り上げて第3回目となる今回は、駅構内や車両内で禁止されている行為をご紹介します。

18-67-2.JPG

BTSにおいて禁止されている行為は、主に6項目あります。

・物を売り歩く行商行為
・動物を連れて入る行為
・火気の持ち込み
・ゴミのポイ捨て
・喫煙
・飲食物の持ち込み

基本的な禁止事項が並んでいますが、中でもタイらしいなあと感じるのが「行商行為」についての言及です。タイでは、大通りや小道を問わず、飲食物や小物を売り歩いている行商の方々の姿をよく見かけますが、BTSではNGのようです。


また、BTSの駅構内や車内は清潔に保たれていますが、それも「飲食物の持ち込み」が禁止されているゆえかと思われます。
ドリンク類を手に持ったままだと改札口で注意されることがありますのでちょっとご注意を。尚、手持ちの飲食物を処分したい場合は、改札付近にはゴミ箱が設置されています。


BTS構内において、基本的なことは英語表記やイラストで明示されていることが多いです。タイ語がわからない外国人でもわかりやすいですね。


個人的に好きなのが、こちらの「ゴミのポイ捨て禁止」。イラストの指先が、なんとも優雅!まるでタイの古典舞踊を思い起こさせるようなエレガントさではないでしょうか。
18-67-1.JPG


BTSをご利用の際には、タイらしい項目を含んだこれらの禁止事項を是非チェックしてみてくださいね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

marie

タイ・バンコク2特派員のmarieが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

タイタイ/バンコク2特派員
名前:marie

marie

タイで働くことになった夫と共に日本を離れ、現在バンコクで暮らしています。炭火で焼いた数十円の焼き鳥の屋台があるかと思えば、その後ろには華やかで現代的な高級デパートがそびえ立つバンコク。消えていくものと新しく始まるもの、そして静と動も混在し、多彩な表情を持つタイの首都。歩いて見つけた街角のワンシーンから不動の名所まで、バンコクの旬なワンシーンをお届けします。趣味はバンコク散歩 ➡Sukhumvit Diary DISQUS ID @disqus_eNeKLKBL23

バンコク2特派員トップにもどる

その他のタイの特派員

バンコクを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

バンコク2特派員トップにもどる

トップ > アジア > タイ > バンコク2特派員 > これがNG! バンコクの高架鉄道「BTS」の禁止事項【BTS/Vol.3】

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について