トップ > アジア > タイ > バンコク2特派員 > タイのフルーツ、スナック感覚でよりどりみどり!【バンコク屋台グルメ】

タイタイ/バンコク2特派員ブログ

タイのフルーツ、スナック感覚でよりどりみどり!【バンコク屋台グルメ】

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2018年7月24日

揚げ物や焼き物など、食欲をそそられる香りで私たちを魅了する、バンコクの屋台。
食事系の食べ物だけでなく、フルーツの屋台も良く見かけます。オシャレなスタイルの若い人たちが、フルーツ片手に歩いている光景も珍しくありません。フルーツの食べ歩きは、日本ではあまり見ないシーンですよね!まるでスナックをかじるように気軽に食べているようです。タイのバラエティに富んだフルーツは、人々の生活に欠かせないものなんだなあと実感する光景でもあります。fruit_01.jpg


馴染みのない外国の果物の場合、ちょうどいい食べごろのものを選ぶのが意外と難しい場合があります。私は何年かバンコクに住んでいますが、今だにグアヴァの食べどきがわからず、ゴリゴリと固いまま食べています。
フルーツ屋台のショーケース(?)には食べごろの、そして旬の果物がいっぱい!中には、その場でカットしてくれる屋台も。ナイフ一本で手早くササッと皮を処理する様子は、とても鮮やかで面白いものです。最近では、ビニール手袋を着用してカットしている屋台も多いように思います。



スーパーマーケットの果物コーナーもおすすめ!

屋台のものを食べるのはちょっと抵抗がある、という方も多いかと思います。そこでおすすめなのが、フードコートやスーパーマーケットの果物コーナーです。
やはり旬の果物を、食べやすいようにカットされているものが多く取り揃えられています。きちんとパックされているので、ご旅行の際にホテルへ持ち帰って食べるという使い方もできますね(※ドリアンの持ち込みを禁止しているホテルもあるのでご注意を)。
こちらは、スーパーマーケットで見つけた、タイの名産品でもある「マンゴー」。
fruit_02.jpg
普段は丸ごと購入して自分で剥いて食べているのですが、あまりにも美味しそうだったので試しに買って見ました。2人で食べるには十分な量の、カットされたマンゴー。マンゴー3個分ほどありました。
まさに食べ時の、ほっぺたが落ちそうなくらいに甘いマンゴーでした!たっぷり入って、100バーツ。日本円で300円少々です。
レストランでデザートを頼むのも楽しいですが、その土地のスーパーマーケットで果物を選んでトライしてみる、というのも面白いですよ☺︎
fruit_03.jpg



カットフルーツが購入できる場所

大小問わず、スーパーマーケットやフードコートには果物コーナーがあり、カットフルーツが手に入ります。
オススメのスーパーマーケットは、「グルメマーケット」。主要なデパートには入っているスーパーマーケットなので、ご旅行の際にも立ち寄りやすいと思います。果物も、品質が良いものが揃っています。


◆グルメマーケット◆
Gourmet Market

HP:タイのグルメマーケット

【店舗所在地】
・デパートのエムクオーティエ&エンポリウム内(最寄駅:BTSプロンポン)
・ショッピングセンターのターミナル21内(最寄駅:BTSアソーク)
・デパートのサイアムパラゴン内(最寄駅:BTSサイアム)など、多数あり

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

marie

タイ・バンコク2特派員のmarieが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

タイタイ/バンコク2特派員
名前:marie

marie

タイで働くことになった夫と共に日本を離れ、現在バンコクで暮らしています。炭火で焼いた数十円の焼き鳥の屋台があるかと思えば、その後ろには華やかで現代的な高級デパートがそびえ立つバンコク。消えていくものと新しく始まるもの、そして静と動も混在し、多彩な表情を持つタイの首都。歩いて見つけた街角のワンシーンから不動の名所まで、バンコクの旬なワンシーンをお届けします。趣味はバンコク散歩 ➡Sukhumvit Diary DISQUS ID @disqus_eNeKLKBL23

バンコク2特派員トップにもどる

その他のタイの特派員

バンコクを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

バンコク2特派員トップにもどる

トップ > アジア > タイ > バンコク2特派員 > タイのフルーツ、スナック感覚でよりどりみどり!【バンコク屋台グルメ】

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について