トップ > アジア > タイ > バンコク2特派員 > 南国のスーパーフード!ドラゴンフルーツ【タイの果物】

タイタイ/バンコク2特派員ブログ

南国のスーパーフード!ドラゴンフルーツ【タイの果物】

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2018年4月28日

ピタヤという呼び方もある南国の果物「ドラゴンフルーツ」。
最近では、日本のスーパーマーケットでも置かれているようです。果肉の色は、白、赤、黄色の3種類だそう。ピンクも有るという情報も!
fruites.jpg (黒い種がある、手前の赤と白の果物がドラゴンフルーツ)

このフルーツには、ビタミンやミネラルが豊富に含まれていて、まさにスーパーフード!美容や老化防止にも嬉しい「ポリフェノール」も入っているとのことなので、ぜひバンコク旅行の際にトライしてみるのはいかがでしょうか。
名前の通り、見た目はドラゴンの鱗を連想させますね。
dragonfruits2.jpg

ここ、バンコクでよく見かけるのは白と赤のドラゴンフルーツ。あっさりとしていて甘みも少なめの白は一年を通じて手に入りますが、赤の美味しいものは時期によるようです。私はこのドラゴンフルーツの赤が大好きで、買い物に行く度についチェックしてしまいます!


早朝の市場で見つけた、ドラゴンフルーツの赤



今朝、市場に行ったら赤の美味しいドラゴンフルーツを見つけました。
dragonfruits.jpg
2つ購入してみたところ、90バーツ。赤は白より少々高いことが多いです。この時は日本円で約300円でした(スーパーマーケットだともう少し価格が張ります)。ずっしりとしていて、甘みもあり、ジューシーでしたよ!ライムをちょっとかけてもさっぱりと楽しめます。
dragonfruites3.jpg
赤のドラゴンフルーツは、果肉の色が衣類などにつきやすいのでちょっと気をつけてくださいね!


タイでは、雨期に近づくにつれて美味しい果物の旬を迎えるため、これから楽しみが増える時期となってきました。

〜朝から大雨が降ったバンコクより。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

marie

タイ・バンコク2特派員のmarieが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

タイタイ/バンコク2特派員
名前:marie

marie

タイで働くことになった夫と共に日本を離れ、現在バンコクで暮らしています。炭火で焼いた数十円の焼き鳥の屋台があるかと思えば、その後ろには華やかで現代的な高級デパートがそびえ立つバンコク。消えていくものと新しく始まるもの、そして静と動も混在し、多彩な表情を持つタイの首都。歩いて見つけた街角のワンシーンから不動の名所まで、バンコクの旬なワンシーンをお届けします。趣味はバンコク散歩 ➡Sukhumvit Diary DISQUS ID @disqus_eNeKLKBL23

バンコク2特派員トップにもどる

その他のタイの特派員

バンコクを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

バンコク2特派員トップにもどる

トップ > アジア > タイ > バンコク2特派員 > 南国のスーパーフード!ドラゴンフルーツ【タイの果物】

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について