【タイの基本情報】タイのお金(硬貨編)

公開日 : 2018年04月03日
最終更新 :
筆者 : marie

タイの通貨は、バーツ「Baht」です。記号では、「THB」や「B」と表されます。今回は、タイのお金、硬貨についてお届けします。各紙幣を日本円に換算しながら見ていきたいと思います。(こちらの記事では、1バーツ:3.4円として計算しています)

2023年現在使われている貨幣・硬貨の紹介や、お得な両替テクニックについては以下の記事でも詳しく紹介しています。ぜひ合わせてご覧ください。

今回も、現在のレートで日本円に換算しながらご紹介していきたいと思います。(1バーツ⇒約3.4円)

硬貨は6種類

タイの硬貨は、全部で6種類です。そのうち2種類は、「サタン」と呼ばれる補助硬貨です。

thai_coin.jpg

①10バーツ硬貨。約33円です。バンコクの3大寺院の一つ、「ワット・アルン」が描かれています。■暁の寺「ワット・アルン」②5バーツ硬貨。約16円です。③2バーツ硬貨。約6.7円です。④1バーツ硬貨。約3.4円です。そして、⑤が50サタン、⑥が25サタンとなります。小さいので、ちょっと区別がつけにくいため、ちょっと分けて見ましょう。

thai_satan.jpg

左が50サタン。右が25サタンです。1バーツが100サタンとなります。

BTSなどの券売機や、バス、チャオプラヤー川で移動する際のボートなど、交通機関を利用する際にも硬貨があると便利ですよ。

✤券売機ではサタンは使用できません。

ʕ•ᴥ•ʔバンコク生活の日常の様子をブログに綴っています⬇︎

筆者

東京特派員

marie

海外生活を経て日本に帰国してから、住み慣れた東京を半分旅行者の目線で見るようになり町の新たな魅力を再発見しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。