トップ > アジア > タイ > バンコク2特派員 > タイ料理にもスキンケアグッズにも欠かせない野菜、それはキュウリ【タイの野菜】

タイタイ/バンコク2特派員ブログ

タイ料理にもスキンケアグッズにも欠かせない野菜、それはキュウリ【タイの野菜】

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2018年3月21日

タイ料理で主役になることは少ないけれど、なぜかいつもそっとそこにあるもの。それは、キュウリ!
タイ語では「テーンクワ」といいます。チャーハンやカオマンガイ、(タイの)ソーセージなどのプレートには、よくこの「テーンクワ」、キュウリが添えられて出てきます。



日本のキュウリとは見た目が違う、タイのキュウリ

日本のキュウリと言えば、細長く、濃い緑色の皮が特徴と言えるでしょうか。
対してタイのキュウリは、どちらかというと黄緑色の皮。そして、ころんと短めなのが特徴です。初めて見ると、少々この見た目の違いにびっくりするかもしれません。

thaicucumber2.jpg



意外と瑞々しい中身です

カットしてみると、外観から想像するよりも中は水分が多く、瑞々しさを感じるタイのキュウリ。
レストランでは、皮がむかれて適度な厚みにスライスされた状態で添えられてくることが多いです。食事の合間にかじったり、最後に食べてさっぱりしたり、と食べるタイミングは色々。
お店によっては、ややカサカサ気味のキュウリが添えられて出てくることもあるので、100%美味しいです!とは言い切れないのが残念なところですが、もちろん美味しいキュウリが出てくることもありますよ。
飾り野菜だから、と残してしまわず、時にはトライしてみてはいかがでしょうか。

thaicucumber1.jpg



スキンケアにも使われる野菜です

タイ産のスキンケアやボディケアアイテムにも、よく取り入れられている「キュウリ」。
食べても良し、美容にも良さそうということで、タイでは欠かせない野菜の一つではないでしょうか☺


✤キュウリ他のエッセンス配合の化粧水(トナー)
cucumberherbaltoner_thai.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

marie

タイ・バンコク2特派員のmarieが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

タイタイ/バンコク2特派員
名前:marie

marie

タイで働くことになった夫と共に日本を離れ、現在バンコクで暮らしています。炭火で焼いた数十円の焼き鳥の屋台があるかと思えば、その後ろには華やかで現代的な高級デパートがそびえ立つバンコク。消えていくものと新しく始まるもの、そして静と動も混在し、多彩な表情を持つタイの首都。歩いて見つけた街角のワンシーンから不動の名所まで、バンコクの旬なワンシーンをお届けします。趣味はバンコク散歩 ➡Sukhumvit Diary DISQUS ID @disqus_eNeKLKBL23

バンコク2特派員トップにもどる

その他のタイの特派員

バンコクを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

バンコク2特派員トップにもどる

トップ > アジア > タイ > バンコク2特派員 > タイ料理にもスキンケアグッズにも欠かせない野菜、それはキュウリ【タイの野菜】

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について