× 閉じる

トップ > アジア > タイ > バンコク2特派員 > 【2018】バンコクの1年間 こんなお祭りやイベントがあります

タイタイ/バンコク2特派員ブログ

【2018】バンコクの1年間 こんなお祭りやイベントがあります

カテゴリー:お題 / イベント・行事・お祭り 投稿日:2018年1月31日

バンコクでは、1年間に様々な祝祭日が設けられています。
今回は、その中でもイベントやお祭りに焦点をあててお届けしたいと思います。



1月 お正月

日本では、クリスマスを過ぎるとお正月モードに突入しますよね。
バンコクでは、1月2週目辺りまではクリスマスの飾り付けも残っていて、前年からの「メリークリスマス&ハッピーニューイヤー」の雰囲気が続いています。

2月 中国旧正月
2月は各所で中国旧正月が祝われます(春節)。
昨年は1月の半ば以降から、各デパートなどで旧正月にちなんだセールやイベントが行われました。
街を歩くと、「Chinese New Year!」の鮮やかな飾り付けを見ることが出来ます。
✤タイの祝祭日ではありません。


[2017 プロンポンにて。デパート前の中国旧正月の飾り付け]

2017旧正月.JPG




4月 タイ旧正月/水掛け祭り「ソンクラーン」



13〜15日に予定されているのが、タイの旧正月。
水かけ祭りとしても有名な「ソンクラーン」。
水鉄砲やバケツなどで水を掛け合うのが特徴です。
このイベントを目当てにタイにいらっしゃる方々も多いようですね。



[2017年バンコクでのソンクラーンの様子]
セントラル・ワールド前にて。泡まみれになるイベント!
2017_sonklang2.jpg


ショッピングモールからは、ホースでの散水が!
2017_sonklang1.jpg





11月 灯篭流し「ロイクラトン」



タイの灯篭流しのお祭り「ロイクラトン」。
昨年の様子は、こちらで⬇

11月のロイクラトン
loiKrathong.jpg




12月 クリスマス&大晦日



クリスマスはタイの祝祭日ではありませんが、各所でダイナミックな飾り付けが行われています。クリスマスにちなんだイベントも多く、とにかく華やかな12月です。


クリスマスの準備、始まっています
バンコクにしろくま大集合!
DEAN & DELUCAのクリスマス
サンタがのぞいてる?!バンコクのユニークなシーズンデコレーション


emporium1.jpg


centralembassy_xmas1.jpg






また、大晦日には、レストランやデパートでカウントダウンイベントが催されます。
チットロムのセントラル・ワールドをはじめ、チャオプラヤー川エリアなどでも花火が打ち上げられたりと、一大イベントが目白押し!
去年の様子は、こちら⬇

・セントラルワールド前のカウントダウン

countdown1.jpg




バンコクのイベントやお祭り、いかがだったでしょうか。今年は、新国王様の戴冠式も予定されています。
新しい情報が入り次第、こちらのバンコクブログでお届けします!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

marie

タイ・バンコク2特派員のmarieが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

タイタイ/バンコク2特派員
名前:marie

marie

タイで働くことになった夫と共に日本を離れ、現在バンコクで暮らしています。炭火で焼いた数十円の焼き鳥の屋台があるかと思えば、その後ろには華やかで現代的な高級デパートがそびえ立つバンコク。消えていくものと新しく始まるもの、そして静と動も混在し、多彩な表情を持つタイの首都。歩いて見つけた街角のワンシーンから不動の名所まで、バンコクの旬なワンシーンをお届けします。趣味はバンコク散歩 ➡Sukhumvit Diary DISQUS ID @disqus_eNeKLKBL23

バンコク2特派員トップにもどる

その他のタイの特派員

バンコクを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

バンコク2特派員トップにもどる

トップ > アジア > タイ > バンコク2特派員 > 【2018】バンコクの1年間 こんなお祭りやイベントがあります