ハーブティ徹底解剖!香り高いオーガニックのレモングラス&ジンジャーティ

公開日 : 2017年12月03日
最終更新 :
筆者 : marie

バンコクには、ご紹介したいハーブティがたくさんあります。

数あるハーブの中でも、幅広い用途に使われているのが「レモングラス」。

虫除け、アロマオイル、トムヤンクンなどに入れる食材...そしてお茶としても楽しまれています。

フレッシュな状態が、こちら。タイでは葉先の部分ではなく、茎がメインに使用されることが多いです。

27chaidim_8.jpgのサムネイル画像

今回は、このバンコクを代表するハーブの一つ、「レモングラス」のハーブティをお届けしたいと思います。

タイトル通り、ティーバッグを徹底解剖してみました!

ホットでもアイスでも!オーガニックハーブティ・チャイディム【Chaidim】

「チャイディム」というメーカーの、プレミアムオーガニックブレンド。

三角のティーバッグに入ったハーブティです。

27chaidim_1.jpgのサムネイル画像

私は茶葉タイプが好きなので、ティーバッグタイプはなんとなく敬遠していたのですが...こちらはオススメです!

店頭で試飲させてもらったのですが、まずその香り高さにびっくり。

レモングラスのシトラス系の香りと、生姜のスーッとしたエッセンスが癒合して、とても爽やか。

香りを嗅ぐだけで、一気にリラックスしてしまいました。

冬にはホット、夏にはアイスと、2通り楽しめそうな味わいでした。

中身が見えない商品の場合、実際どうなっているのかなーと手が出せない時がありますよね。

そんな方のために、こちらの箱売りのハーブティを解剖してみました。

外箱を開けると、中にはジッパー付きの袋が出てきます。

遮光タイプなので、保存の面でも安心ですね。

27chaidim_2.jpgのサムネイル画像

そして実物のティーバッグはこちら。

三角のパックがかわいらしいんです!

27chaidim_4.jpgのサムネイル画像

ティーバッグをカットしてみました。

中に入っているのがこちらのドライハーブです。

生のレモングラスを削って乾かすとまさにこんな感じになるので...本物です!

27chaidim_5.jpg

【ハーブティの飲み方】

今回はティーバッグを解剖してしまいましたが、飲む時はポンっとティーバッグをコップに入れて、お湯を注ぐだけ。

27chaidim_3.jpgのサムネイル画像

5分ほどで、程よい味わいに落ち着きます。

黄味がかった淡い色で、見た目もキレイですね。

このハーブティは、日持ちもする上に軽いのがいいところ。

おみやげにもぴったりの一品かと思われます。

商品情報

【ハーブティ・オーガニック/レモングラス, ジンジャー】

・メーカー Chaidim

・内容量 ティーバッグ2g×25パック

・成分  オーガニックレモングラス 50%

     オーガニック生姜 50%

・含まれる栄養素  ビタミンA、ビタミンC

          食物繊維も入っています。

・価格  275バーツ(購入当時)

     日本円にして1000円前後。

購入場所

私がこのハーブティを購入したのは、「セントラルフードホール」というチットロムにあるスーパーマーケットです。

「セントラル」という老舗デパートの中に入っているスーパーで、このハーブティ以外にも魅力的なお土産候補がたくさん並んでいます。

機会があれば、ぜひチェックしてみてくださいね!

✤オーガニックレストランやオーガニック商品を置いているショップでも販売されていました。

◆施設情報◆

Central Chidlom【セントラル・チットロム店】

所在地:Pheonjit Rd., Lumpini, Pathumwan, Bangkok 10330

最寄り駅:BTSチットロム[Chidlom]駅直結。セントラルチットロムデパートの中。

筆者

東京特派員

marie

海外生活を経て日本に帰国してから、住み慣れた東京を半分旅行者の目線で見るようになり町の新たな魅力を再発見しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。