いよいよ明日からタイの水掛祭り「ソンクラーン」。今年のトレンドは伝統衣装!

公開日 : 2018年04月12日
最終更新 :

一年で最も暑い季節になり、肌を焼き付けるような暑さが続く中、いよいよ明日から水掛祭りであるソンクラーンが始まります。

bkk2018_DSF3134.jpg

今年のソンクラーンの日程

2018年は、4月13日(金)から15日(日)の三日間。

既に今日12にら多くの商店が休みに。

また、ソンクラーン明けの16日(月)までが公休日となります。

songkran2018_DSF3115.jpg

街はどこもソンクラーンの飾り付け

定番のソンクラーンのイベント場所

・RCA (Royal City Avenue)

・Central World

・シーロム通り

・カオサン通り

・トンロー〜エカマイあたりの大型パブ、ナイトクラブ

今年も例年のようにそれぞれの場所で有名アーティストなどを招いたイベントが開催されます。

喪が明けた今年は、近年の中でも特に参加者が多い大規模なものになりそうと予想されています。

2018年のトレンドは伝統衣装!

songkran2018_DSF3110.jpg

市場で遊ぶ子供たち(モデル許可あり)

現在、国民的ブームになっている歴史ドラマ「ブペーサンニワート」や、以前紹介したイベント「AoonIRak」などの影響で、今年のソンクラーンは伝統衣装を着て参加する!という人が多くなると予想されています。

年々、過激になっていくばかりだったソンクラーンですが、今年は今までと違ったものが見れそう。

今年は街中で、ソンクラーン用の伝統衣装が販売されています。

songkran2018_DSF3117.jpg

伝統衣装を着て参加したい、チャオプラヤ川沿いのソンクラーンイベント

いつものソンクラーンと違った体験をしたい方にオススメなのが13日〜15日まで開催の「Water Festival Thailand 2018」。チャオプラヤ川沿いの寺院やアジアティーク、複合施設などの複数箇所を会場とするイベントで、「伝統的」をテーマに、インスタ映えする伝統的なデコレーションや、昔ながらのお菓子・料理の飲食店が並び、花のガーランドの作り方などのワークショップなどの体験ができるそう。無料のシャトルボートが運行され、それぞれの会場を行き来することができます。

会場場所:

・ワット・ポー

・ワット・アルン

・ワット・カラヤナミトル

・Wat Prayunwongsawat

・アジアティーク

・the Tha Maharaj コンプレックス

など。

上記寺院では、僧侶や仏像へ水掛けといった本来のソンクラーンの儀式が行われています。寺院へは露出を控えた節度ある服装で訪れましょう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。