今のバンコク②と、王宮閉鎖のお知らせ(12月1日・2日・5日・6日)

公開日 : 2016年12月01日
最終更新 :
HM_NOV2016_5745.jpg

この冬、バンコクにいらっしゃる予定の方は、ぜひひとつ前の記事と合わせて、ご一読を。

バンコクで見る限り、今もタイ人および多くの外国人は喪服(黒い服)を着用。また、店頭で販売されている服もまだまだ黒、およびモノトーンが主流。

HM_NOV2016_5603.jpg

先日、ワチラーロンコーン皇太子の王位継承を国家立法議会で承認されましたが、まだこれから崩御50日の法要の儀式、タイの父の日=プミポン国王誕生日に合わせたラマ9世追悼の儀式、王宮前広場で火葬場の建設開始、といった行事が年明けまで続くので、この「街中に色がなく、喪に服した状態」は、少なくとも100日目あたりまでは続きそうです。

年末年始にバンコクにいらっしゃる方は、ぜひ黒い服、または白・黒・グレー、または落ち着いた色の服を用意してください。黒といっても、黒地のTシャツに派手なプリント柄、モノクロのボーダーやドット柄などを着ているタイ人も多いので、手持ちの服でできる範囲で大丈夫。また、ボトムスはデニムなどでも。手持ちに無い場合でも、バンコクの街中の露店、ファストファッションの店舗などで、簡単&安値で購入できます。黒以外の服の場合は、あちこちで配られている、黒いリボンをぜひ付けて。強制されているものではありませんが、引き続きタイの人に配慮した行動を取ることが望まれています。

HM_NOV2016_5710.jpg

カオサン通りの様子

例年、コンサートや花火で盛り上がるセントラルワールド前でのカウントダウンパーティーや、カオサンのパーティーは既に中止が発表されています。パーティーで年越しをしたい方は、個人経営のバーやパブをチェックしてみてください。(*ただし羽目を外しすぎないよう気をつけて。)また、多くのタイ人と同じように、そんな気分になれないという方は、お寺に初詣なんてどうでしょうか。(王宮を除く)観光、食事、スパ、買い物などは、通常通りなので、ぜひゆっくりと楽しんでください。

タイ観光のハイライトである王宮は、王室関係の行事で閉まることがあります。現在のところ、12月1日・2日・5日・6日が閉鎖されるとアナウンスされています。情報はタイ観光庁のサイトで随時更新されているので、お出かけ前に一度ご確認することをお勧めします。

王宮に入るには、パスポートの提示が必須なのでお忘れなく。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。