バンコクの近況(デモ会場の変更および道路封鎖の解除)

公開日 : 2014年03月01日
最終更新 :
_DSC9272.JPG

デモ及びバンコク閉鎖(bangkok shutdown)が長引くにつれ、非日常がすでに日常のようになってきていたのですが、日本でも報道されているように、ここ数日、爆発及び発砲事件が連日起こり、再び緊張感が出て来ています。

以下、翌週からいくつか状況が代わりそうなので、まとめてみました。

_DSC9300.JPG

●2014年1月14日より行われている道路封鎖"Bangkok Shutdown"は3月3日(月曜)から解除。道路に設置されているステージなどは全て撤去されます。

●パトゥムワン(MBK向かい)、ラーチャプラソン(セントラルワールドプラザ向かい)、シーロム、アソークに設置されているPDRCのデモ会場のステージは全て撤去し、3月3日にはルンピニ公園のデモ会場へと移設されます。

●各省庁でのデモは引き続き行われます。

●タクシン元首及びインラック首相のチノワット家関連会社への不買運動が10日前から行われており、関連株が大きく下落しています。こちらは引き続き行われます。

●相次ぐデモ会場周辺での爆発・発砲事件の為、周辺道路では軍による検問が行われています。やや渋滞になっているので、移動の際にはご注意ください。

※状況が急速に変わる場合もあるので、近くを訪れる際には必ず事前に最新情報を確認してください。

_DSC9291.JPG
_DSC9293.JPG

写真はラーチャプラソン通りのセントラルワールドプラザ及び、BIG C前で記念にウエディングフォトを撮影するカップル。(撮影はBIG C前での爆発事件以前の1月末。)この頃は緊張感があまりなく、近くのプラティナムファッションモール周辺には多くの欧米人や中国人観光客が訪れていました。屋台のデモグッズは反政府デモ応援グッズの色々@シーロム通りの歩行者天国の記事を参考に。

デモや事件の位置については以前の記事を参考にどうぞ。

最新情報は現地英字新聞のwebサイトで頻繁に更新されています。

在タイ日本国大使館ホームページには非常事態宣言の発動に伴う注意喚起、外務省の海外安全ホームページでは反政府集会デモの実施等に関する注意喚起が出ています。渡航の前にご確認ください。

在タイ日本国大使館

外務省の海外安全ホームページ

少し古くなりますが、在タイ大使館より連日の爆破事件に対する注意喚起のメールが送られてきたので以下に転記します。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

タイ在留邦人の皆様へ

【大使館からのお知らせ】

緊急一斉メール

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

              爆発・発砲事案に関する注意喚起

                 (2014年2月24日現在)

1.23日午後,バンコク都内中心部の商業地区に位置する反政府勢力の拠点「ラーチャプラソン交差点」付近で,子供を含む死傷者を伴う爆発事案が発生しました。また,22日,東部トラート県内でも同様の爆発,発砲事案が発生しています。

2.反政府勢力は,パトゥムワン,ラーチャプラソン,アソーク各交差点,ルンピニ公園,首相府,マカワン橋,パンファー橋,ガバメントコンプレックス,内務省等を中心に抗議活動を継続しております。

3.反政府活動の拠点,抗議行動,デモ集会等の周辺では,爆発,発砲事件等が相次いで発生しており,今後も同様の事案が,発生する可能性があります。

アソーク交差点のように邦人の皆様の多くが,居住,活動する区域に隣接した所でも,この種危険が存在します。従って,不測の事態に巻き込まれる可能性も排除できませんので,外出する際には,昼夜を問わず出来る限り近づかない等,十分注意して下さい。

(問い合わせ先)

○在タイ日本国大使館

  電話:(66-2)207-8502,696-3002

 FAX :(66-2)207-8511

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。