タイの大学の卒業式

公開日 : 2013年06月29日
最終更新 :

タイの大学の卒業式は、日本で言うところのハレの日。

家族や親戚、友人が集まりお祝いをする、一大イベントとなります。

" src=

タイでは2月末の最終試験をパスし、翌月に結果発表。単位が所得できていれば無事に卒業となりますが、卒業式が行われるのは何ヶ月も後。また学校によっては翌年になります。時期が遅れる理由は、王族(QueenやPrince/Princessなど)から卒業証書が一人一人手渡される為。既に就職している人も多くは会社を休み、リハーサル及び卒業式に参加します。

タイでは大学を卒業するという事は名誉あることで、タイ人の家にお邪魔すると、卒業証書を授与している瞬間の写真や卒業証書が飾られているのをよく目にします。地方になれば、卒業式にはレジャーシート持参で、朝から親戚総出で駆けつけるなんてこともめずらしくありません。

" src=

タイの卒業式での一番の特徴は、当日やリハーサルの日に(もしくは両日共)個人でカメラマンを雇う人が多いところ。敷地に入った瞬間、スナップ写真はもちろん、結婚式の前撮りのような、本格的なポートレート写真を撮影する人で溢れかえっている光景に圧倒されます。また女性は撮影のため、美容室でメイクと髪のセットをしてやって来ます。

" src=

大学の周辺では、お祝い用の花束や卒業を祝う言葉が入ったぬいぐるみなどのギフト類がたくさん売られています。

" src=

写真は先日訪れたチュラーロンコーン大学で行われた卒業式のリハーサルでのもの。

招待してくれた友人はPh.dを所得したので今回は3度目の卒業式になりますが、毎回、ヘアメイクと写真撮影を行っているんだとか。タイならではの卒業式ですね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。