タイはマンゴーの季節

公開日 : 2013年04月29日
最終更新 :
マンゴー_DSC1656.jpg

タイのマンゴーには青いまま食べる品種などを含め数十種類があり、品種により旬が異なるのですが、日本人がイメージする甘いマンゴーの旬は3月末〜5月頃。近頃は旬の終盤になったこともあり、酸味がほとんど残っておらず、とーっても甘くて濃厚です!

そのまま食べるだけでもとろけるような食感で充分に美味しいのですが、この時期、タイ人が必ず食べるのが、「カオニャオ・マムアン(マンゴーともち米のココナッツミルクがけ)」。塩の効いたココナッツミルク味のもち米とマンゴーを一緒に食べる、タイ昔ながらのデザートです。

カオニャオマムアン_R0016909.jpg

もち米と食べるとろとろのマンゴーは、南国風味の和菓子といった感じ。また、タイ人に言わせれば邪道な食べ方ですが、ココナッツが苦手な方はココナッツミルクをかけずに食べるのがお勧めです。

カオニャオ・マムアンは屋台やデパートなど至る所で売られていますが、ほとんどがお持ち帰り用。専用のもち米のみを買って、家で食べる人が多いです。(タイでは手入れもいらず簡単に育つマンゴーを庭に植えることがめずらしく、家族では食べきれないほどの実が収穫できます。)

旅行中にカオニャオ・マムアンを気軽に食べてみたいという方には、アイスクリーム店「Swensen's」で毎年この時期限定で発売されているマンゴーセットがお勧めです。カオニャオ・マムアンとマンゴーアイスクリームが一緒に盛られており、ボリューム満点!ほとんどのショッピングセンターやデパートに出店しています。

swensens_R0016858.jpg

また以前紹介したマンゴーデザート専門店「マンゴータンゴ」でも、この時期は格別に美味しいマンゴーが味わえます。

マンゴータンゴ(Mango Tango)でマンゴーづくし。https://tokuhain.arukikata.co.jp/bangkok/2012/02/post_247.html

マンゴタンゴ_R0014370.jpgのサムネール画像

旬は残り僅かですが、この時季にタイにいらっしゃる方はぜひ挑戦してみてください。

4月お題"この街で食べておきたいフルーツ"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。