今年のSummer Sonicにタイのバンドyellow fangが出演。

公開日 : 2012年07月26日
最終更新 :

今年のサマーソニックに、初めてタイのバンドが出演します!

タイを代表して出演するのは、女の子3人によるロックバンドYellow Fang。

yellowfang2011-2.jpg

Yellow Fangはタイの東大とも言われるチュラロンコーン大学に在籍中の2008年に自主制作のEP「Yak Khiaw」をリリースした後、女性ミュージシャンが少ないバンコクのインディーズシーンでは瞬く間に話題になりました。ファッションや音楽が大好きな今どきなバンコクの女の子たちが作る、気の抜けたローファイサウンドと耳当たりのよいタイ語のボーカルが魅力的です。

タイ全国でヒットするポップスとは異なりますが、バンコクのインディーズラジオ専門局「Fat Radio」のチャートにランクインするなど、流行に敏感なタイ人に人気。また、クリエーターや音楽好きな在タイ外国人にもファンが多く、小さい会場で行われるライブに行くとお洒落なオーディエンスでいっぱいになります。

5年でわずかEP2枚+α(他のバンドやコンピレーションアルバムに参加)のリリースというのんびりペースでの活動なのですが、現在製作中(と言われ続け早2-3年)のファーストアルバムには、ノルウェーのKing of Convinece / Whitest Boy AliveのErlend Øyeも何曲かプロデュースに参加しているんだとか。

今年のサマーソニックに行かれる方、タイの今どきな音楽に興味のある方はぜひチェックしてみてください。

Yellow Fang - I'm a feeder

Yellow Fang - หมึก ใหม่ ปิ๊กโก้ (Muek Mai Picco)

Yellow Fang - เก็บผ้า (True Blue)

(ホアヒンの海辺で撮影された映像と音楽がぴったり!)

Summer Sonicの公式WebsiteによるYellow Fangの紹介と詳細はこちら。(※東京のみの出演になります)

ちなみにErlend Øyeは2010年の初来タイコンサート以来、 バンコクのミュージシャンたちと積極的に交流しており、タイポップス界の歌姫Palmyともコラボレーションをして話題になりました (MVはこちら)。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。