バンコクでテロの危険性?

公開日 : 2012年01月14日
最終更新 :

在タイ米国大使館発出のテロに関する緊急メッセージについて

(2012年1月13日現在)

1 13日,在タイ米国大使館は,米国民に対し,同大使館のホームページにおいて「外国のテロリストが,近い将来,観光地を対象に攻撃をおこなうおそれがある。米国市民は,バンコクで多数の西側の観光客が集まる公共の場所を訪れる際には十分注意することが求められる。」との緊急メッセージを発出しました。

【駐タイ米国大使館ホームページ関連部分】

2 このような情報もありますので,在留邦人及び旅行者の皆様におかれては最新の情報を入手するように努めていただくとともに,大勢の人が集まる場所等においては周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察知したら,速やかにその場を離れるなど十分注意を払ってください。

3 なお,首都バンコクに対しては,「十分注意してください。」との「危険情報」を発出していますので,その内容にもご留意ください。

【外務省海外安全ホームページ関連部分】

在タイ日本国大使館

○領事部

電話:(66-2)207-8502、(66-2)696-3002(邦人援護)

FAX :(66-2)207-8511

13日夕方の昨夜の現地テレビニュースおよびタイ政府発表によると、12日、テロリストと疑われているレバノン人2人のうちの1人をスワンナプーム国際空港にて拘束。先月末からテロリストに関する情報をイスラエルより入手しており、現在追跡中。既に居場所は突き止めており、監視中ということでした。またタイ政府は過度に敏感になることはないとの見解を発表しています。ただし昨日の時点でタイの株価などにも影響が出ているよう。

タイ自体がターゲットではないなどと言われているため、多くのタイ人は半信半疑ですが、今日はタイでこどもの日。観光地及び、様々な場所が混雑しますので、どうぞ念のため最新のニュースを入手し警戒してください。

Emergency Message to U.S. Citizens: Possible Terrorist Threat

レバノン人容疑者2人を者拘束 - The Nation(タイの英字新聞) 

アメリカ在タイ大使館

US Embassy (Thai) Facebook Page

U.S. Embassy Bangkok

@USEmbassyBKK

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。