洪水、それから。パトゥムタニにて 1

公開日 : 2011年11月27日
最終更新 :
flood_DSC9661.jpg

バンコクに洪水が来ると言われ始めて早2ヶ月強。

幾度とあった危険日もなんとか無事に過ぎ、バンコク北部(ラップラオなど)の水も引き始め、バンコク中心部が浸水する可能性は恐らく無いだろう、と、この半月ほどそんな風潮になってきたことに伴い、一般市民によるボランティア活動がますます活発になってきています。

先週末、とても素敵な靴を作るMUZINAさんのご好意で、まだ水が残るアユタヤ手前のエリアに救援物資を届けるボランティアに同行させて貰いました。

訪れたのはアユタヤとバンコクの間にあるパトゥムタニ県Bang Phut地区。バンコク中心部からおよそ40km地点まで車で1時間強北上したところで、地元のレスキュー隊と方と合流し、目的地へ向かいます。

flood_DSC9275.jpg

今回届けられる物資は、11月初旬、同地にて一度目の炊き出しのお届けを行った際に現地の方の要望を反映した物を揃えたとのこと。2台のピックアップカーにいっぱいのお水、米、魚の缶詰、インスタントラーメン、ドッグフードを乗せて出発です。ちなみにMUZINAさんの知り合いの方々から集まった募金ですが、その多くは日本にいらっしゃる方たちからとのこと。

flood_DSC9288.jpg

(左)平常時は消防団として活躍しているレスキュー隊。(右)目的地近くで高速を降りると、道路は乾いているのに車や人が驚く程に少なく、非日常的な景色が続きます。

flood_DSC9331.jpg

どれほど水かさが高かったのか、あちこちに残る跡から見ることができます。ただ上流にはまだ水が残っており、場合によってはまた水が増える可能性もあるそう。排水しきれない水をどこに留めるか。まだ予断は許されません。

flood_DSC9362.jpg

現地に着くと、お水とドッグフードがあっという間になくなっていました。

flood_DSC9415.jpg

やってくる船、二隻。近づいて来たのは、、、

flood_DSC9427.jpgのサムネール画像
flood_DSC9443.jpg

地元の方の手こぎボートに乗って、周辺を見てまわりました。

flood_DSC9463.jpg

水に浸かる一帯。ここは水が循環しやすい土地の為、あまり匂もなく、比較的きれいな水でした。

flood_DSC9501.jpg

みなのボート(など)を漕ぐ手つきは慣れたもの。初心者はぐるぐる回るだけで、なかなか行きたい方向に進めません。

flood_DSC9505.jpg
flood_DSC9495.jpg
flood_DSC9482.jpg
flood_DSC9527.jpg

自宅の窓から釣りをする少年。

次回の記事につづきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。