街中のアート@サイアムシアター跡地

公開日 : 2011年05月31日
最終更新 :

45年の歴史を誇り、たくさんの映画愛好家に愛されてきたサイアムスクエアの映画館「サイアムシアター」。昨年の5月19日の騒乱で全焼した跡地に、こんなアートが出現しました。

THE END from inside gate_s.jpg
The End from BTS_s.jpg

こちらの写真はBTSシーロム線、Wongwian Yai行きの乗り場から。

動乱からちょうど一年という節目に現れた、この黒塗りの壁に「THE END」というメッセージ。シンプルなだけに、受け取り方は見る人それぞれに委ねられています。制作したのは、昨年の騒乱後、サイアムシアターに関するアートプロジェクトをいくつか発表しているProxyというアート集団。現在は制作したドキュメンタリーの上映場所を探しているところですが、政治的に敏感な時期なだけに、交渉が難航しているとのこと。

また、昨年の10月30日には、取り壊し前のサイアムスクエアのビルの屋上から映画を上映するというプロジェクトも行われました。

proxy_R0010151.jpg

この日、ひっそりと上映されたのは「風と共に去りぬ」など、昔にサイアムシアターで上映された作品。夜遅くにBTSを待つ人たちの目を奪っていました。黄色い服の男性は映画館の元従業員。焼け跡から出て来た、映画のチケットを手にしています。

proxy_R0010165.jpg
proxy_R0010159.jpg
proxy_R0010147.jpg

尚、現在「THE END」のペイントは、たくさんの人の目に付くという場所柄、他のペインターによってすでに上塗りされていますが、また修復される可能性もあるとのこと。バンコクでは、意外にも(?)ストリートアート以外のアートも街中で目にすることがあるので、アート好きな方は探してみてくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。