タイ発・野外ロックフェス Big Mountain Music Festival 2 (BMMF) レポート

公開日 : 2011年02月06日
最終更新 :

過去の記事、「タイのフジロック?Big Mountain Music Festival (in カオヤイ)」でご紹介した野外フェス、BMMF2(ビッグマウンテン・ミュージック・フェスティバル)の写真レポートです。

このフェスティバルの開催場所、カオヤイ。旅行者にはカオヤイ国立公園が有名ですが、タイ人がまず「カオヤイ」と聞いて思い浮かべるのが「チョークチャイ牧場」「牛」「ステーキ」。ということで(?)、このフェスティバルのメインキャラクターは牛。ロゴも牛。ステージまで牛。

bmmf2_DSC2610.jpg

(写真)Cow Stage

bmmf2_R0010615.jpg

会場ではリストバンドと一緒に、タイのパスポート風の会場地図とタイムテーブルを貰います。ここもやっぱり牛。

さっそく地図を見ると、駐車場は「Suvannabhum」(もちろん空港から)、バス用の駐車場は「Moh Chit」(バス北ターミナル)、キャンプエリアは「Ladkrabung」(アーティストを多く輩出している、郊外の国立大学とかけている)フードエリアは「Kai Jiew City」(お粥の街)などなど。ほぼ全てのエリアにユーモア溢れる名前が付けられているのが分かります。

y_DSC2334.jpg

会場は日本のフジロックフェスティバルなどと比べて、コンパクト。涼しいし、ステージ間の移動もとっても楽なのですが、、、歩くのが面倒なタイ人の為に、24時間、無料のソンテウ(ミニバス)が敷地内を走ります。また、音楽目当てというより、友だち同士で週末のんびりしに来た感じの人が多く、全体的にリラックスした雰囲気。足下を見ると、女の子の多くがサンダル履きです。

y_DSC2332.jpg

メインステージの後方には、マクドナルド、ミスタードーナツ、マーマー(インスタントラーメン)など、大手飲食メーカーが多数出店。お値段は市内価格の倍ほど。

y_DSC2370.jpg

メインスポンサーは、Tiger Beer(シンガポール)。「Tiger Army」のコンセプトで、至る所に基地らしきものが。

y_DSC2338.jpg

バンコクでは近年フリマや、サイアムやJJなどにお店を出すことがちょっとしたトレンド。ここでも、一般に応募されたお店がぎっしりと並びます。商品はリゾート風のロングドレスやカウボーイハットなどカオヤイを意識したものから、手作り雑貨、トイカメラまで様々。

y_DSC2623.jpg

今年新しくできたステージ「Ako Jorn Pub」。イスやテーブルは藁で作られています。

y_DSC2617.jpg

こちらはかなり後方から撮った、メインステージ。ここで演奏するのは、ほとんどがグラミーのアーティスト。有名アーティストのライブを観ようと、とにかく人で溢れています。ステージのすぐ裏にあるレトロな観覧車は、実際に乗ることができます!

y_DSC2602.jpg

バンコクのインディーズバンドが多く出演する「District 9」。今回はUFOが2つに増加していました。

y_DSC2619.jpg

会場内はアーティストも含め、写真撮影可能。「みんなどんどん撮って、FacebookやTwitterにアップロードして、タグして!」とのこと。

Youtubeにも、既にたくさんの動画がアップされていますよ。(「BMMF2」で検索してみてください)

bmmf2_DSC0372.jpg

こちらは新設のDurian Stage。その名前と見た目通り果物のドリアンと、タイ語の「Du=見る」「Rian=学ぶ」をかけています。720°(360°+360°)のサラウンドシステムを備えたステージで、実験系音楽などが繰り広げられました。BMMFのオーガナイザーでもある、建築家の遠藤次朗さんの設計。

y_R0010703.jpg

タイ最大手レコード会社「グラミー」と、バンコクのインディーシーン最大規模のフェス「Fat Festival」を作り上げたTed氏らのチームが手がけるこのBMMF。スタッフも優秀で、細かい所までオーガナイズされており、とっても快適。とにかく屋台やトイレの数も多く、会場に入ってしまえば長い列を並ぶことはほぼありません。

また、夜中は薄手のジャケットでは寒い程の気温。夜〜朝までが盛り上がるこのフェスで、朝の4時でもホットコーヒーが飲めるカフェはとても重宝しました。

今回ひとつだけ残念だったのが、会場付近の大渋滞。車で会場に入ったのですが、夕方に一度ホテルへ向かう予定が、渋滞で車が動かず断念。(次回は絶対、会場での休憩用にテントを用意します!)

自分の車で向かうタイ人たちは、会場近くにある「チョークチャイ牧場」のステーキハウスや、イタリア風ショッピングモール「パリオカオヤイ」(PALIO KHAO YAI)などに立ち寄り、のんびりと道中も楽しんでいる人が多かったようです。また、途中、ひまわり畑やプレミアムアウトレットなどもあります。

Big Mountain Music Festival

タイ音楽ファンでなくても、野外フェス好きにはぜひお勧めしたいイベントです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。