トップ > リゾート > インドネシア > バリ2特派員 > インドネシアバリ島の万能薬「ジャムゥ」をインドネシア人が勧めてくる。

インドネシアインドネシア/バリ2特派員ブログ

インドネシアバリ島の万能薬「ジャムゥ」をインドネシア人が勧めてくる。

カテゴリー:美容・健康・病院 投稿日:2018年4月18日

こんにちは。
バリ島在住のAYANAです。



突然ですが、皆様「ジャムゥ」ってご存知ですか?



【インドネシア人はジャムゥをめっちゃ勧めてくる】

私も、バリに来て初めて知ったんですが...

実はこれ、インドネシアの「お薬」みたいなもの。
日本でいう漢方のようなものでしょうか...



私が体調を崩したとき、
「とりあえずこれ飲んどき」
って渡されたのがこれ。

ジャムゥ-1.jpg

この黄色の袋の中に、液体状のものが入ってる...
これが、いわゆるジャムゥってやつです。



味は??

良薬口に苦し!!!じゃないですけど、結構刺激的な味がします。



はっきり言っておいしいとは言い難い...



初めて飲んだ時は、口の中に後味が残って「ひぃーっ!」って感じで。
とにかくジンジャーの味がすごい!甘いけど、甘くない!(なんやそりゃ)



そして、めちゃくちゃスースーする。
ミント?おそらくハーブ的なもの?

とりあえず「なんだか体にいい気がする」
日本では経験できないお味です。



これ飲むときは、お水必須です。



効果は?

友達に勧められるがまま、これを飲んでみたんです
(この時38度近く熱があった)



そしたら...

全身発汗。滝汗。
「効いてるでぇ~っ!」と、実感・体感。
ジャムゥのおかげで1日ほどで熱が下がった気がする...



こ...これはれはすげぇ!



もちろん、効果には個人差があると思います。
おかげさまで、私も無事(?)にジャムゥ信者になったのでした。



どこで買える?

実は、このジャムゥ、
スーパーマーケットやコンビニで気軽に手に入れることができます

ジャムゥ-2.jpg

こんな感じで。

金額はスーパーにもよりますが、1袋2700ルピアほど(約20円)
基本的に、袋売りですが、私は箱で購入し家にストックしています。
(さすが信者)



ほかにも種類があるのですが、これが一番好きです。



飲むタイミングは?

私は、
「なんだかのどの調子がおかしい...」
「風邪ひく前兆があるぞ...」
って時に飲んでいます。



おかげさまで、ここ最近、風邪・高熱などとは無縁です。



お土産にも最適

日本に帰るときは、お土産に大変身!
サイズ的にもMolt(モルト)のバラマキ土産ぐらいやん?



ちょっとしたびっくりお土産にしています。



ジャムゥ初心者にはドリンクタイプにチャレンジしてみて!

実は、もっと気軽に飲むことのできるドリンクタイプのジャムゥもあります。



それがこちら。

ジャムゥ-4.jpg

金額は6500ルピアくらい(約50円)

このドリンクの「グァバ味」が好きすぎて毎日飲んでました。
水を飲むだけでのどがひりひりするときでも、このドリンクだけは全く喉に違和感がない



「お通じ改善にも最適よ~!」
...とインドネシア人の友人もおすすめしてくれました。



何より、おいしい。
普通にジュース感覚で楽しめます。

※飲みすぎ注意!



注意事項

一応「お薬」の位置づけですので、用法容量は守ってくださいね。
お子様用のジャムゥも販売されていますので、お子様はそちらをご利用されたほうがいいと思います。



今日紹介したジャムゥは、1位回服用すると、8時間間をあけなければなりません。
ジュースに関しては大人で1日1本までと記載されています。



百聞は一見にしかず

今回は、インドネシア人およびAYANAが絶大な信頼を置いているジャムゥを紹介しました。



旅行中「なんだか体調がすぐれない...」なんてことがあったら試してみるのもありかもしれません。



一昔前までは、ジャムゥのお店も結構あったみたいです。
町の薬局?的な感じですかね。
バリ島では今でもたま~にお店を見かけます。



実は、スパ等でも、ジャムゥを使ったマッサージを受けられるところもあったりします。



もし機会があれば、インドネシアの伝統の「ジャムゥ」を体験してみてくださいね。

それでは!AYANAでした。



インスタグラムは毎日更新中!

HP:http://ayana-diary.com

Twitter:@_AYANA_DIARY_

Instagram:@ayana.diary

Facebook:ayana.diary

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ayana

インドネシア・バリ2特派員のayanaが現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

インドネシアインドネシア/バリ2特派員
名前:ayana

ayana

バリ島に在住しています。「バリ島に行きたい」と思って仕事を辞めて、2016年12月に始めてバリにやってきました。バリ島では、食べる・寝る・時々読書とインドネシア語の勉強をしています。海の近くで、ゲコ(ヤモリ)と同居中。 DISQUS ID @disqus_NQsYOLpltC

バリ2特派員トップにもどる

その他のインドネシアの特派員

ジンバラン(バリ島)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

バリ2特派員トップにもどる

トップ > リゾート > インドネシア > バリ2特派員 > インドネシアバリ島の万能薬「ジャムゥ」をインドネシア人が勧めてくる。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について