インドネシアバリ島の万能薬「ジャムゥ」をインドネシア人が勧めてくる。

公開日 : 2018年04月18日
最終更新 :
筆者 : ayana

こんにちは。バリ島在住のAYANAです。

突然ですが、皆様「ジャムゥ」ってご存知ですか?

【インドネシア人はジャムゥをめっちゃ勧めてくる】

私も、バリに来て初めて知ったんですが...

実はこれ、インドネシアの「お薬」みたいなもの。日本でいう漢方のようなものでしょうか...

私が体調を崩したとき、「とりあえずこれ飲んどき」って渡されたのがこれ。

ジャムゥ-1.jpg

この黄色の袋の中に、液体状のものが入ってる...これが、いわゆるジャムゥってやつです。

味は??

良薬口に苦し!!!じゃないですけど、結構刺激的な味がします。

はっきり言っておいしいとは言い難い...

初めて飲んだ時は、口の中に後味が残って「ひぃーっ!」って感じで。とにかくジンジャーの味がすごい!甘いけど、甘くない!(なんやそりゃ)

そして、めちゃくちゃスースーする。ミント?おそらくハーブ的なもの?

とりあえず「なんだか体にいい気がする」日本では経験できないお味です。

これ飲むときは、お水必須です。

効果は?

友達に勧められるがまま、これを飲んでみたんです(この時38度近く熱があった)

そしたら...

全身発汗。滝汗。「効いてるでぇ~っ!」と、実感・体感。ジャムゥのおかげで1日ほどで熱が下がった気がする...

こ...これはれはすげぇ!

もちろん、効果には個人差があると思います。おかげさまで、私も無事(?)にジャムゥ信者になったのでした。

どこで買える?

実は、このジャムゥ、スーパーマーケットやコンビニで気軽に手に入れることができます。

ジャムゥ-2.jpg

こんな感じで。

金額はスーパーにもよりますが、1袋2700ルピアほど(約20円)基本的に、袋売りですが、私は箱で購入し家にストックしています。(さすが信者)

ほかにも種類があるのですが、これが一番好きです。

飲むタイミングは?

私は、「なんだかのどの調子がおかしい...」「風邪ひく前兆があるぞ...」って時に飲んでいます。

おかげさまで、ここ最近、風邪・高熱などとは無縁です。

お土産にも最適

日本に帰るときは、お土産に大変身!サイズ的にもMolt(モルト)のバラマキ土産ぐらいやん?

ちょっとしたびっくりお土産にしています。

ジャムゥ初心者にはドリンクタイプにチャレンジしてみて!

実は、もっと気軽に飲むことのできるドリンクタイプのジャムゥもあります。

それがこちら。

ジャムゥ-4.jpg

金額は6500ルピアくらい(約50円)

このドリンクの「グァバ味」が好きすぎて毎日飲んでました。水を飲むだけでのどがひりひりするときでも、このドリンクだけは全く喉に違和感がない。

「お通じ改善にも最適よ~!」...とインドネシア人の友人もおすすめしてくれました。

何より、おいしい。普通にジュース感覚で楽しめます。

※飲みすぎ注意!

注意事項

一応「お薬」の位置づけですので、用法容量は守ってくださいね。お子様用のジャムゥも販売されていますので、お子様はそちらをご利用されたほうがいいと思います。

今日紹介したジャムゥは、1位回服用すると、8時間間をあけなければなりません。ジュースに関しては大人で1日1本までと記載されています。

百聞は一見にしかず

今回は、インドネシア人およびAYANAが絶大な信頼を置いているジャムゥを紹介しました。

旅行中「なんだか体調がすぐれない...」なんてことがあったら試してみるのもありかもしれません。

一昔前までは、ジャムゥのお店も結構あったみたいです。町の薬局?的な感じですかね。バリ島では今でもたま~にお店を見かけます。

実は、スパ等でも、ジャムゥを使ったマッサージを受けられるところもあったりします。

もし機会があれば、インドネシアの伝統の「ジャムゥ」を体験してみてくださいね。

それでは!AYANAでした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。