LCCエアアジアのバリ島直行便が旅行者に与える影響を考えてみた。

公開日 : 2017年03月26日
最終更新 :
筆者 : ホリ
$RO7GRAN.jpg

みなさん、こんにちは。バリ島旅行のみかたホリ(@HORI_BALI)です。今回はエアアジアの直行便がバリ島に飛び始めるぞ、ということで情報をまとめてみました。いやあ、これすごいですよ、とにかく安い!

■就航開始情報概要

エアアジアグループに属するインドネシア・エアアジアXは2017年5月25日(木)から成田空港~バリ島デンパサール空港間の就航開始を発表しました。

便数は週4往復、成田から月/火/木/土の8:25発で14:25デンパサール空港着となっています。帰国便は月/水/金/日の夜23時発、翌7:10に到着します。また、この新規就航記念セールが3/21~4/9に行われており、価格はなんと片道9,900円!!対象となる搭乗期間も5/25~翌年の6/5までという超ロング期間で、バリ島への日本人観光客の大幅な増加が見込めると巷で話題になっています。

■今回の就航開始がもたらすであろう影響

$RLQQZSU.jpg

①バリ島旅行へのハードルが下がり、週末弾丸旅行者が出てくる。

今までのバリ島旅行費用の大部分は航空券が占めるコトが多く、下手すると旅費総額の半分がチケット代なんてことになっていました。それが今回のこのエアアジアの成田‐バリ島便によって旅費が下がり、無駄な経由時間もないため、全体的にハードルがガツンと下がります。週末のみのバリ島旅行も計画が可能です。

②空港からの移動でワナワナする日本人が増える

今まで日本の旅行代理店を使ってバリ島に来ていた人が、このエアアジア直行便でバリ島に来ると1つ大きく困ることがあります。それが空港からの移動手段。旅行代理店を通すと空港までお迎えが来てくれますが、エアアジアの飛行機を直でとると待ち構えているのは「タクシー?タクシー?ヤスイ!ヤスイ!」の声掛けの嵐。何も知らずに来るとオロオロ必至の恐怖体験です。これについては事前の調査が必要です。(参考:【保存版】バリ島空港からの移動手段全紹介。メータータクシーがいないだと?!)

③日本人が泊まるホテルが多様化する

今までの日本人観光客のほとんどは旅行代理店を経由して、航空券+ホテルのパッケージプランでバリ島に来ていたかと思います。が、エアアジアで来るとなるとホテルは自分で手配しなければいけません。

しかし、Booking.com、Agoda、Trivago、Airbnbなどを覗けば1泊5,000円程度で綺麗なプール付きのホテルがたくさん出てきます。代理店パッケージプランで来ると数個の提携ホテルから選ぶ形になりますが、自分で探すなら数百のホテルの中から自分に合ったホテルを選ぶことができるので、旅のスタイルは大幅に変化することでしょう。

$RPEWUVN.jpg

今回はエアアジアの成田―バリ島直行便就航開始とそれに伴うセール情報のお話でした。引き続きコメントやメッセージは下記より承っておりますので、お気軽にどうぞ!それではまた、ホリ(@HORI_BALI)でした。

ホリ

バリ島旅行のみかた

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。