バリ島で有名なクタビーチってこんなところ!行くべき?行かないべき?

公開日 : 2016年08月11日
最終更新 :
筆者 : ホリ
s_1.jpg

みなさんこんにちは、バリ特派員、ホリです。

s_2.jpg

今回の記事は、超が付くほど定番のクタビーチをピックアップしたいと思います。まさにバリ島といえばこのビーチという感じはありますよね。

クタビーチとは、バリ島のクタというエリアにあるビーチ全体を指す言葉で、全長はおよそ5キロメートル。主に初心者向けのサーフィンスポットとして有名で、クタにはサーフショップやサーフィンスクールが多く点在しています。

また、クタビーチが西側をむいているため、夕陽が見れるビーチとしても広く知られ、5時以降は夕陽を見る観光客、ローカルが毎日多く訪れます。

ガイドブックなどにも多く載る、まさに超有名スポットのクタビーチですが、同時にしつこい物売りや客引きも多いことから、いわゆる南国リゾートビーチや日本の海水浴場をイメージしていると少しギャップがあるかもしれません。実際に行ってみましょう。

s_3.jpg

さぁクタビーチの到着です。

s_4.jpg

ご覧のとおり、かなり人がいますね。門をくぐって、右側がレギャン、スミニャックビーチにつながります。

s_5.jpg
s_6.jpg

クタビーチに入り、まず目に入るのがこういったモノを売る人たち。僕はもう住んでいるので観光客雰囲気が薄くなり、あまり声を掛けられませんが、典型的な観光客がクタビーチに入るとものすごい声かけにあいます。

s_7.jpg

木陰ゾーンには海の家のような、お店がたくさんあり、イスに座ってココナッツジュースやビールをのんだり、南国フルーツを食べることができます。

s_8.jpg

ココナッツもその場でカットし、飲むことができます!ココナッツジュースはバリ島のごはんで疲れた胃腸にいいみたいですので、ぜひ。

s_9.jpg

クタビーチのお店は1つの大きなお店ではなく、サーフボードごとくらいで区画が分かれており、個々のお店として運営しています。

s_10.jpg

一応、クタビーチに併設されているトイレもあり、使う人がちらほらいます。

s_11.jpg

トイレは一応公共のものですので、使用料がかかります。

TOILET(トイレ):Rp.3,000 / SHOWER(水シャワー):Rp.3,000 / WASH FOOT(足洗う):Rp.2,000 / CHANGE CLOTHS(着替え):Rp.2,000

s_12.jpg

18:00頃、クタビーチは夕陽タイムへと突入しました。クタビーチの夕陽は本当に綺麗で、この夕陽にやられ、移住を決意したひとも数知れず。

s_13.jpg

実際にこの時間だけ、クタビーチを訪れ、夕陽の30分だけを楽しむかたもかなりいらっしゃいます。クタビーチでなくても構いませんが、バリ島にきたら一度はサンセットを見てください。見た方がいいではなく、見なきゃいけないレべル。

以上、クタビーチのレポートでした!

やっぱり、優雅なリゾートビーチというよりは、アジアの雰囲気漂う、サーフィンビーチというかんじですね。初めてバリに来るよーという方は行ってもいいと思います!何回もバリ来てるよーって方は秘境ビーチに攻め込んで、僕に情報をくださいね。

s_14.jpg

クタビーチではたまに強引なマッサージオバチャンや、マニキュアオバチャン、ミチュアミオバチャンなどもいるので、必要のない場合ははっきりと「NO!」と言える勇気をもちましょう。バリ島では曖昧がお互いに損です。

それではまた!ホリでした。

s_15.jpg

バリ島旅行のみかた

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。