どんどんと隙間に入り込んでくるオートバイ

公開日 : 2018年07月31日
最終更新 :

バリ島の交通事情について、語りだすとたくさんありすぎて

止まらなくなるのですが、今日はオートバイについて少し

書いてみたいと思います。

バリ島の人々の足ともなるオートバイ。ギアは片足でステップアップが

できるタイプで、排気量は110〜150ccくらいの排気量なので、

そんなにパワーはありませんが、街中を走るには十分です。

通勤に使う、買い物、外出、とにかくどこに行くにもオートバイです。

朝の通勤時は車の他にオートバイも道を急ぐのですが、日本と違うのは

とにかく車線を守らない。車の間、横、反対車線、自分が前に

進めるものなら、どこにでも突っ込んで行くという運転です。

180731-1.jpg

車を運転していて気をつけるのは、こうしたバイクに接触をしないよう、

できるだけ発進はゆっくり、左右に曲がるときはサイドミラーで

オートバイが突っ込んできていないかを、確認します。

もう慣れましたが、それでも左折する時、更に内側に割り込んでくる

オートバイには辟易してしまいます。

間があれば入ってくるので、筆者はゴキブリ走法と呼んでいますが、

こちらの人たちって、とにかく譲り合いの精神があんまりありません。

運転に関しては、お国柄なんでしょうかね?

やっぱり教習所でしっかり教育され、試験を通らないと免許を

もらえないくらいの方が良いと思います。

facebook-2.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。