トップ > リゾート > インドネシア > バリ特派員 > バリ島でDIY

インドネシアインドネシア/バリ特派員ブログ

バリ島でDIY

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2018年4月 5日

日本だと何をどこに買いに行けば良いのか、それほど迷うことはないと
思いますが、バリ島ではなかなか自分で情報を得るのが難しいと思っています。
なんでも揃う便利店、ここに行けばとりあえずオッケーという店があればいいのに、
といつも思っています。
今回は部屋の壁の塗り直しの為に、ペンキ屋さんを訪れました。
バリ人の夫が工事を請け負う職人に紹介されたデンパサールの小さな店です。
180405-1.jpg

狭いわりにはぎっしりとペンキ缶が並びます。
180405-2.jpg

カラーチップから自分で色を選びます。
この店の特徴ですが、初めから作られたペンキの在庫があるのではなく、
選ばれた色の分量をコンピューター調合して、その場でブレンドするんだそうです。
もし、次に注文したら色ブレがないのかと尋ねたのですが、まったく同じ色を
再現できるので、問題ないということでした。
180405-3.jpg

室内用のペンキが約1200円、屋外用が約2100円くらいでした。
部屋の大きさを伝えると、どのくらいの量が必要なのかを教えてくれます。
実は部屋のペンキ塗り、田舎から親戚が訪れて塗ってくれます。
ちょっとした工事などは自分で行ってしまう器用さなんです。
親戚には家の修繕もできる人もいて、身内だけで家を作ったり、修繕が
できてしまうというのがなんだかすごいです。

バリ島が湿気が多く、壁がカビでハゲていたので、綺麗に塗り直したら
気分も変わると思います。仕上がりが楽しみです。



facebook-2.jpg


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

プトゥ・ヒロミ

インドネシア・バリ特派員のプトゥ・ヒロミが現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

インドネシアインドネシア/バリ特派員
名前:プトゥ・ヒロミ

プトゥ・ヒロミ

1995年よりバリ島が大好きで通い続け、1999年にバリ人のスカスカ氏と出会って結婚と同時に移住。ホームページやソーシャルメディアを通じて、バリ島の良さや素晴らしさを知ってもらいたいと現地から情報発信を続けている。バリ人の生活から宗教観、観光地、レストラン情報など、バリ島旅行に役立つ記事をほぼ毎日更新している。 DISQUS ID @disqus_kKx5FDfGYo

バリ特派員トップにもどる

その他のインドネシアの特派員

デンパサール(バリ島)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

バリ特派員トップにもどる

トップ > リゾート > インドネシア > バリ特派員 > バリ島でDIY

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について