庭にニシキヘビが出たらどうするか?

公開日 : 2018年01月09日
最終更新 :

我が家の週末はちょっとした大騒ぎでした。

久しぶりに家族で食事をして家に戻ってくると、娘が「蛇がいる!」というので

指差す方向を見ると、塀の上にかなり大きなニシキヘビが巻きついています。

まさか、こんな大きな蛇が出るとは驚きです。

夫いわく、雨が降って触れたくないのと、地面が寒いから上に上がったのだろうと。

しかし、この大きさ、もともと蛇が大嫌いな夫が始末できるわけもなく、どうしたものか・・・。

追い払うこともできますが、戻ってきて我が家のチワワが食べられてはかないません。

右往左往していたら、近所の奥さんが蛇を退治してくれるところに電話をしてくれることに。

180109-1.jpg

10分も経たないうちに、すぐにオートバイで二人のスタッフが駆けつけてくれました。

手には、蛇を挟む道具を持っており、BPDPとプリントされたオレンジ色のシャツを着ています。

ポリスの管轄らしいですが、Badan Penaggulangan Bencana(災害管理機関:直訳)、

緊急 危険物処理班とでも訳すのが適当でしょうか?

脚立に乗って、勇敢に蛇を捕まえようとしていますが、なかなか時間がかかります。

そうこうしているうちに車で応援のスタッフも駆けつけてきました。

近所の人も集まり、写真を撮ったりと我が家は大騒ぎ。

180109-2.jpg

30分くらい格闘したでしょうか?やっと頭を押さえ込んで確保成功です。

頭の部分をガムテープで巻かれています。

然るべき場所に放すんだそうです。

180109-3.jpg

用意されたお米の袋に入れられて事態は収拾されました。

最初、蛇を見つけた時はどうしようかと思いましたが、次回からはしっかり

電話番号を覚えておいて、連絡しようと思います。

日本からの皆さんには関係がないかと思いますが、在住の方もこのブログを

ご覧になっているかと思いますので、電話番号を控えてくださいね。

緊急 危険物処理班

Badan Penaggulangan Bencana

電話:0361-223333

facebook-2.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。