ジャカルタ訪問記3

公開日 : 2018年01月31日
最終更新 :

ジャカルタで有名なのは、何と言っても渋滞。

筆者もジャカルタで何度か渋滞に出会いました。

最近は時間帯と地域によってはバリ島も渋滞があるので、

それほど珍しいことではないのですが、移動時間が予想できないのが

困りますね。性格的に時間に遅れることが苦手なので、早め早めで

時間の余裕を持って行動をしていました。

空港からのタクシーは整理番号を受け取って、順番にタクシーの乗車を待ちます。

安全のため評判が良いブルーバードタクシーを利用していますが、今のところは

トラブルにあったことはありません。

運転テクニックは高層道路をかなりのスピードを出し、平気で路肩を飛ばすので、

それが少し怖いくらい。渋滞でも車線変更をするときにはお互い譲り合いがあり、

バリ島ほどマナーは悪くないと感じました。

バリ島は現在、空港に向かうバイパスからのロータリーを工事しており、

ジンバラン方面から、一旦車線が狭まるところで渋滞をするのですが、

我先に、少しでも前に進もうとする車がお互い譲らず、いつも怖い思いをしています。

昨日も順番に進めば良いものを無理やり横入りをしてきた車にミラーを

ぶつけられました。こちらがブレーキを踏まなければ多分ぶつかっていたと思います。

それが二回もあり、夕方からはやはり海上高速道路を使おうと思った次第です。

そのうち立体交差道路が完成したら解消されるとは思いますが、バリ島ドライバーの

絶対に譲らず我先にというモラルの低さは直るまでまだまだ時間がかかりそうですね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。