ガルンガン祭りの準備の日・プナンパハン

公開日 : 2017年10月31日
最終更新 :

明日11月1日はガルンガン祭り。バリ島のヒンドゥー教の大きな行事があります。

日本で例えるならお盆のような祭事になります。

ガルンガン祭りの前日は「プナンパハン」と呼ばれ、家の軒先に飾るペンジョールを作ったり、

料理をしたりガルンガン祭りのための準備の日です。

我が家でも竹竿と飾りを買い、ペンジョールを作りました。

最近ではすでに作られた部材が売られているので、手作りといっても部材を組み合わせるだけなのですが、

それでも夕方から3時間かけて飾り付けしました。

171031_1.jpg

ペンジョールはご先祖様が戻ってくるための目印とも言われています。

バリ島中の道沿いにペンジョールが立ち並び美しい光景です。

明日はお休みのところも多いのですが、観光客向けのレストランやお店は営業しています。

バリ人経営のワルンなどは明日、明後日とお休みのことが多いです。

明日は式服をきたバリ人がお寺にお参りに行く姿を見ることができますよ。

バリ島らしい風景をお楽しみくださいね。

facebook-2.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。