本日のバリ島の状況

公開日 : 2017年09月28日
最終更新 :

日本のニュースでも取り上げられているバリ島アグン山の噴火について。

本日の朝の現地の状況をお伝えします。

いつ噴火するかわからないということで、常にニュースを見守っています。

アグン山付近の住民は避難生活をしていて、物資を届けたり、募金を募る

動きが各地で広がっています。

アグン山はバリ島の東北部に位置しており、観光地の中心であるクタや

ヌサドゥア地域、空港までは直線距離にして70㎞も離れているので、仮に

噴火をしたとしても、影響はそれほど大きくはないと予想をしています。

ただし、アグン山観光ツアーや、アグン山にある、ブサキ寺院への観光などは

現時点では自粛というか、行われておりません。

現時点でバリ島へのフライトなどは全て通常通りです。

アグン山に近づかなければ直接の被害はあまりないと言われてておりますが、

火山灰の影響で空港が閉鎖された場合、空港が再開されるか、帰りの別ルートが

見つかるまで長期間バリ島に滞在しなければいけなくなる可能性があるので、

短期間の滞在しかできない日本からの旅行者は心配だと思います。

デンパサール空港の運行状況についてはこちらのサイトをご参照ください。

英語のサイトですが、具体的な数値も記載したサイトをリンクしておきます。

このまま、静まれば良いのですが、こればかりは自然のことなのでわかりません。

観光地のホテルなどでは、被害を想定して避難の手順の確認、防塵マスクの

準備などが始まられています。

パニックにならないように事前の情報チェックはしっかりと。

また、変化があったらお伝えします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。