× 閉じる

トップ > リゾート > インドネシア > バリ特派員 > 雨季の気配を感じる雨雲

インドネシアインドネシア/バリ特派員ブログ

雨季の気配を感じる雨雲

カテゴリー:お知らせ / 天気・気候・気温 投稿日:2017年8月18日

8月は空気が乾燥して夕方になると肌寒いくらい、毎日晴れてまさに乾季の
シーズンだったのですが、今朝は雨季特有の雨雲を見かけました。
この雲の下だけに雨が降ります。雲の下を通過すると、迎える空は青く、
太陽が照りつけているという感じです。
170818-1.jpg


バリ島にも天気予報はありますが、数キロ離れただけで全く天気が違い、
また時間帯によっても急激に変化するので、日本ほどあてになりません。
170818-2.jpg

例年通りですと、だいたい9月ごろから雨季に移り変わる天気になり、
具体的には湿気が増えたり、雨が降ることが増えたりします。
日本の梅雨のように丸一日、雨雲が立ち込めて雨が降るわけではなく。
雨雲がスーッと立ち込めて、いきなり雨が降ります。
といっても雨季の始まりは小雨程度。
もっとも降雨量が多い1月はバケツをひっくり返したような雨が降ります。

雨が降ったら、雨宿り。
現地の人はそういえばあまり傘をさして出歩いたりはしないようです。


facebook-2.jpg


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

プトゥ・ヒロミ

インドネシア・バリ特派員のプトゥ・ヒロミが現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

インドネシアインドネシア/バリ特派員
名前:プトゥ・ヒロミ

プトゥ・ヒロミ

1995年よりバリ島が大好きで通い続け、1999年にバリ人のスカスカ氏と出会って結婚と同時に移住。ホームページやソーシャルメディアを通じて、バリ島の良さや素晴らしさを知ってもらいたいと現地から情報発信を続けている。バリ人の生活から宗教観、観光地、レストラン情報など、バリ島旅行に役立つ記事をほぼ毎日更新している。 DISQUS ID @disqus_kKx5FDfGYo

バリ特派員トップにもどる

その他のインドネシアの特派員

デンパサール(バリ島)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

バリ特派員トップにもどる

トップ > リゾート > インドネシア > バリ特派員 > 雨季の気配を感じる雨雲