ちょっと便利なことに感動

公開日 : 2017年07月31日
最終更新 :

バリ島で生活してから18年、すっかりこちらの生活が中心になり、

やや日本の状況がよくわかっていない筆者ですが、昨日はちょっとした

ことに感動したというお話。日本で生活をする皆様からしたら、

何がそんなに?という内容ですが、お付き合いください。

日本の商品のクオリティーはもちろん、開封する際のパッケージ機能への

気の配りようがすごいと思います。

バリ島で発売されている商品は、ユーザーの使い勝手にそれほど気を

使っていないのは明らか。

一例ですが、グルグルにテープで巻かれたヨーグルトのパッケージ、

ビンのふたの内側のアルミホイルのような部材が爪では

剥がれないくらいに硬くて、ハサミで開封。ホイルの切り取り部分が

よれて使い物にならない、ここから切ってというマークがあるが

手ではいくら頑張っても切れないパッケージ。

お菓子のパッケージもどこから開けていいのかわからず、結局ビリビリに

破いて開封。とにかく簡単にスルッと開封出来る日本の商品の優秀さは

おそらく世界一と言っても良いレベルだと思います。

さて、今日はたまたまスーパーで見つけたUFOのカップ焼きそば。

170731-1.jpg

約80円と安いので、インドネシアで生産されていると思うのですが、

開封して、お湯を入れて、注意書き通りに反対側のラベルをはがすと

なんと湯を切る穴が空いています。これは便利!こんなことに感動!

170731-2.jpg

こういう細かい配慮がされた商品、便利ですよね。

台所で騒いでいたら、娘が一言。

「ママ、そんなのインドネシアの商品にもあるわよ」

ですって。いやいや、似たようなことはできても、こんなにスルッと

シールが剥がれて、機能的ではないはず。

細かいことを言ったらきりがないのですが、日本の便利さに慣れていたら

こちらでの生活、イラッとするでしょうね。

facebook-2.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。