一応、緑茶ですが・・・

公開日 : 2017年01月11日
最終更新 :

長く海外に滞在していると、劣化するもの・・・。

今日はこんなテーマでエッセイ風に書いてみたいと思います。

1.日本語の語彙

2.日本の味(味覚)

筆者はバリ島に滞在して18年目になりますが、自分でも気がつかないうちに

かなり劣化していると思う2点について、考察してみようと思います。

バリ島にも日本人の方もおりますし、我が家の家族内での会話は日本語。

毎日インターネットで日本のサイトをチェックしておりますが、それでも

日本語の語彙が減っているなぁ〜と思うことがしばしばあります。

もしかして年齢的なこともあるのかもしれませんが、会話をしている時に

とっさに出て来ない単語が多くなりました。

「ほら、インドネシア語だけど、+++だけど、日本語だとなんだっけ?」

一週間のうちに何度もこれを言っているかもしれません。

そして2つ目は日本食に関する味覚です。

バリ島でいただく和食は、日本人の方が調理していて、

それほど味がぶれていない店も多いのですが、そうでない店も多くあります。

日本食に限りなく近いけれども、ちょっと違う・・・という感じ。

長くそのちょっと違うという味に、慣れてしまうと、本当の味を忘れて

しまうこともあるなぁと思うのです。

今回、痛烈にひょっとしてと思ったのが日本茶の味です。

あるスーパーで約100円程度で買い求めたインスタントの緑茶パック。

170111-1.jpg

安いですし、味には期待をしていなかったのですが、予想通り、それほど

美味しくはないお茶の味。でも、ちょっと待って・・・・。

ローカルが経営するような和食店で飲んでいるお茶ってこの味・・・。

さほど、いつも気にしないで飲んでいました。

先日、日本人の方が経営するレントランでサービスで丁寧に入れていただいた

お茶をいただいたのですが、本物のお茶の味に目がさめたように驚いたことがありました。

本物の味をいただけば記憶が蘇るのに、普段、だんだんと美味しくないものに

慣れると味覚って劣化するんだ・・ということに気がついた次第です。

なんでも揃う最近のバリ島ですが、それでも知らず知らずのうちに、本物の味を

忘れているというお話でしたが、外見と生まれは日本でもそのうち中身が

日本人じゃなくなってしまうかも・・・。と軽くショックを受けた次第です。

あんまり日本に里帰りをしない筆者ですが、たまには日本に行って軌道修正?を

したほうが良いかもしれません。

ところで、このブログ、日本語がおかしかったら指摘してくださいね。

最後までくだらない話にお付き合いいただいてありがとうございました。

↓↓↓クリック応援お願いしまーす!

バリ島ブロガーさんが勢揃い

facebook-1.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。