子供達が囲碁を学びます

公開日 : 2013年08月27日
最終更新 :

日本の文化はチャンスがあれば子供にも学ばせたいと思いますが

なにも出来ないワタシはなかなか・・。

先日日本から父が来た時に、子供達は将棋と囲碁を教えてもらいました。

子供ですから、すぐに覚えてしまいます。

旅行者で来て、ちょっと地元の人と仲良くなったりして、次回の訪問の時に

なにをお土産にしようか〜?と考えると思いますが、例えば将棋や囲碁の

ミニセットをお土産に持って来て、遊びながら教えてあげるなんていかがでしょう?

バリ島に日本の文化が伝わり、とても素敵な国際交流になりますよね。

長期滞在ならホテルの暇そうなスタッフに相手をしてもらってもいいかも。

いつもとは違った旅になりますね。

130827-1.jpg

さて、そんな矢先にサヌールに事務所が有る日本人会から囲碁クラブ発足の

お知らせが届きました。子供達を参加させるチャンス!

詳細はコチラ↓

在住者のかた、いかがでしょうか?

【囲碁クラブへのお誘い】

囲碁をいっしょにやってみませんか。

囲碁は先を読む練習であり、右脳を発達させるのにも大変良いそうです。

第1回目は先週の火曜日に開催されました。

7名の子供が参加して、囲碁の歴史やルールを教えてもらい、早速囲碁に実践しました。

ちょっと難しいところもありますが、みんなドキドキしながら楽しみました。

多くの方に参加していただけるよう、曜日を変えて開催するはこびとなりました。

バリ日本人会員の方ならどなたでも参加可能ですが、最初は子供を対象として開催します。

もし、大人の方で興味のある方がいればぜひ連絡ください。

開催日時 : 第1、3、5週の火曜日  4:00〜5:30

         第2、4週の金曜日    4:00〜5:30

開催予定日  : 8月27日火曜日、 9月3日火曜日、9月13日金曜日、

         9月17日火曜日、 9月27日金曜日

場所 : 日本人会クラブハウス (バリ日本語補習校)

室長、指導  : 高橋史郎 様

アシスタント : 柾谷正登 様

参加費 : 無料

申し込み先  : 囲碁クラブ事務局 笹倉浩子 様

           08123812434   hiroko@tokesurf.com

バリ日本人会事務局

情報提供 by スカスカ・バリ

↓↓↓クリック応援お願いしまーす!

facebook-1.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。