カマサン・スタイルの絵画

公開日 : 2011年03月08日
最終更新 :

カラガッサム方面での観光ではクルタゴサという昔の裁判所を

訪れると思います。見逃してはならないのが「カマサン・スタイル」

と言われるバリ島の伝統的な手法による絵画。

人間の業を描いた天井画は見応えがあります。

独特の平面的な線画を覚えていることでしょう。

クルタゴサの観光の後にそのカマサン・スタイルの絵画を

制作&販売している工房を訪れてみてはいかがでしょう?

110308-2.jpg

バリ島の織り布が土台になり、墨の外形線に赤や茶色、

水色の彩色が施されます。赤色はバリ島原産の石をすりつぶして作った物で、

光や水にも強く、なんと100年以上の耐性があるのだそうです。

神話等をモチーフ題材にした絵画は伝統的な風情で、好むと好まれぬに

分かれそうですが、こうして改めて実物を見ていると、素敵な額をつけて

部屋に飾ったら、格調高いインテリアになるかも・・なんて空想が始まります。

ニョマン・マンドラさんの工房です

110308-3.jpg

ニョマンさんは日本人のゲストを教えたこともあるそうです。

無造作に東屋に放置されていたかのような大きな布が広げられると、

描かれた見事な世界が白昼に出現しました。あえて価格を聞いてみたら、

日本円でも25万円はくだらないとのこと。

そんな貴重な物が無造作においてあることにもビックリでした。

このサイズでだいたい30万ルピアだそうです

110308-4.jpg

バリ島の石をつぶして染料にしています

110308-5.jpg

なかなか味わい深い伝統工芸です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。