× 閉じる

トップ > オセアニア > ニュージーランド > オークランド特派員 > ワールドマスターズゲーム2017 開催!

ニュージーランドニュージーランド/オークランド特派員ブログ

ワールドマスターズゲーム2017 開催!

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2017年5月11日

4月末、オークランドで4年に一度のスポーツの祭典、ワールドマスターズゲームズ2017が開催されました。

wmg2017-social.jpg


2万8000人が参加したこのワールドマスターズゲームズ2017、競技にもよりますが、対象年齢以上ならだれでも参加できるスポーツの国際大会です。次回2021年の開催地が日本の関西地区ということで、日本からも多くの視察団やチームが参加していました。

the clouds.jpg


オークランドの秋は天気が不安定なことも多く、嵐がやってくることも少なくありません。実際今年も4月前半は、嵐やサイクロンの影響で記録的な降雨となり各地で浸水などの被害が出ていました。ところが、このマスターズの期間中は、最後の週末を除いて素晴らしい秋晴れに恵まれ、参加者の方々に存分にオークランドの爽やかな秋を楽しんでいただくことができました。また開会式も盛大に行われました。

opening TNZ.JPG

私もボランティアでスポーツクルーとして参加し、野球のスコアラーをしながら毎日世界各地から訪れたプレイヤーやサポーターの方々と楽しいひと時を過ごすことができました。

baseball field.jpg

更に、地元のメンバー中心で結成したチームのサポーターとしても参加し、こちらのチームは見事銀メダルを獲得することができました。元プロ野球ロッテマリーンズの投手だった清水直行さんも参加してくださったこのチーム、プロとアマチュアが一緒になってスポーツを楽しむことができ、また誰もがメダルを獲得できるチャンスがあるのも、この大会の醍醐味なのです。

DSC_2517.JPG

実際に参加していて感じたことはとにかく皆さんが楽しそうだという事。期間中は街中が外国チームの参加者たちの笑顔であふれ、運動だけでなく、観光やグルメを組み合わせて、オークランドライフを満喫されている様子がうかがえました。一度参加したら病みつきになり、毎回参加しているという方が多いのも納得です。


18157888_10154454552849249_7723487221539032169_n.jpg

最高齢の参加者はなんと101歳のインド人。今年も79歳の息子さんと参加され、100m走など4つの部門に参加され金メダルを獲得されました。それだけでもすごいのに、なんとオークランドで観光客に人気のアトラクション、ハーバーブリッジの上を歩いて横断するスカイウォークをむすこさんと一緒に体験されたというのだから驚きました。

skywalk-on-top-of-rangitoto.jpg

4年後の関西大会、競技への参加はもちろん、参加年齢に満たない若い方々も、サポーターとしてあるいはボランティアとして、ぜひこの大会に関わってみてはいかがでしょうか。

スカイウォーク
http://skywalk.co.nz/about/skywalk/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Keiko

ニュージーランド・オークランド特派員のKeikoが現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ニュージーランドニュージーランド/オークランド特派員
名前:Keiko

Keiko

2000年にNZ人の夫に伴ってオークランドへ移住、3年間の米国滞在を挟んだ後、また当地へと舞い戻り、オークランド北部郊外に居を構える。日本での医療専門職から一転、現在は留学生アドバイザー、地域スポーツクラブのボランティア活動などに勤しみながら、家族、愛犬、羊十数頭と共に、海と緑とほどほどの都会に囲まれたオークランド生活を満喫中。 DISQUS ID @disqus_j5gWBB9qXL

オークランド特派員トップにもどる

その他のニュージーランドの特派員

オークランドを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

オークランド特派員トップにもどる

トップ > オセアニア > ニュージーランド > オークランド特派員 > ワールドマスターズゲーム2017 開催!