スポーツの国際イベント:World Masters Games 2017 4月開催!

公開日 : 2017年01月25日
最終更新 :
筆者 : Keiko

老若男女に関わらず、ニュージーランド人はスポーツが大好き。ラグビーを始めとする球技はもちろん、マリンスポーツやトライアスロンなど、ニュージーランド人がスポーツに費やす時間と情熱には並々ならないものがあります。

オークランドでは温暖な気候も手伝って、様々なスポーツの国際大会が行われますが、今年は4月に「第9回ワールドマスターズゲームズ」が開催されることになりました。

wmg2017-social1.jpg

ワールドマスターズゲームズは、ワールドマスターズゲーム協会が主宰する、原則30歳以上が対照の国際総合競技大会で、4年ごとに行われます。対象年齢に当てはまりスポーツが好きな人なら、自由に参加ができるオープントーナメントです。世界最大の総合競技大会であるこのイベントは、28種類の種目に世界100か国から20000人以上の参加者が予定されています。ちなみにこの大会、次回の開催地は日本の関西地区になることが決まっているため、その下見を兼ねて、今回ニュージーランドでの参加を計画している日本人の方も少なくないようです。

master games parade 2 vs.jpg

実はこの大会、数年前から当地と日本を行き来し、野球後進国のニュージーランドにスポーツによる国際交流とともに野球を普及させようと奮闘中の、元ロッテマリーンズの清水直行さんが、日本へ向けての親善大使になっています。

news_image_1279_0001_f_b.png

清水さん自身も、野球とゴルフの選手として、この大会に参加予定です。野球ファンのシニアの方たちには、清水さんと同じグラウンドでプレイができる、またとない機会でもあるというわけです。

ぜひこちらもご覧ください。(清水直行さんによるイベント紹介ビデオ)

初秋のオークランドは、気温が20度前後とスポーツには最適の爽やかな時期です。かつてのチームメイトや共通の趣味を持つ仲間とチームを結成して、あるいは個人競技で、国際交流の最高の場であるこのトーナメントに参加してみてはいかがでしょうか。

ちなみに私も、ボランティアピットクルーとして参戦予定です!

オークランドで皆さんのお越しをお待ちしていますよ。

volunteers.jpg

〈イベント情報〉

World Masters games 2017 in Auckland

開催期間 2017年4月21日~30日

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。