オークランドのアイコン-ランギトト島

公開日 : 2016年11月28日
最終更新 :
筆者 : Keiko

この度特派員としてオークランドについてご紹介させていただく事になりましたKeikoです。

海と緑に囲まれた自然豊かな街というだけでなく、日々進化を続けているオークランドの、

旬の情報をお伝えしていきたいと思っておりますので、どうぞお付き合いくださいませ!

まずは、オークランドのアイコンであるランギトト島(Rangi toto Island)についてご紹介したいと思います。

1-1rangitoto and town.jpg

オークランドを訪れ、海の方へ目を向けるとまず一番最初に目に留まるのが、ハウラキ湾に浮かぶランギトト島です。

600年ほど前の火山活動で現れたというこの無人島は、島全体が環境保全省管轄の自然公園になっています。

現在この島には哺乳類の天敵は全く存在せず、ニュージーランド固有種の鳥や植物の楽園として、

大切に保護されています。

どの方角から眺めても同じ姿に見えるこのランギトト島は、オークランド住民にとって、

故郷の景色の一部として欠かせない存在です。

また観光で訪れた方々の思い出の写真にも、どこかに必ずこのランギトト 島が写りこんでいることでしょう。

1-2 Rangi from Milford.JPG

オークランド市街やビーチから眺めるランギトト島の景色も格別ですが、

天気の良い日にはこの島へ訪れてみるのもおすすです。

シティの中心部にあるフェリーターミナル(99 Quay Street)からフェリーを利用して、

気軽に上陸することができます。

島までのフェリーは、平日は一日3本、週末は5本が運行され、所要時間は約25分です。

チケットは当日フェリーターミナルで購入できるほか(大人往復30ドル)、オンラインでの事前購入も可能です。(www.fullers.co.nz)

1-3ferry.jpg

(写真提供:Fullers)

自然をそのまま残した地形は溶岩でごつごつとしていますが、歩道は整備されていますので、

歩きやすい靴を履いていれば小学生でも楽しめるハイキングコースです。

いくつかのコースがありますが、頂上まで約1時間で登ることができます。

1-4rangitoto walk.jpg

また徒歩での見学が難しい方には、トラクターが牽く客車に乗って登頂をするツアーも用意されています。

利用の際は、フェリーとセットでにツアーへ申し込みます。(フェリー込み大人65ドル)

1-5 road-train.jpg

(写真提供:Fullers)

頂上には展望台があり、島を囲む真っ青な海の向こうに、オークランドシティやハーバーブリッジ、

更にはグレートバリア島など、360度の絶景を見渡すことができます。

1-6view from rangi s.jpg

無人島であるランギトト島には売店などは一切ないので、

ハイキングに訪れるときは必ずおやつや飲み物をお忘れなくご持参ください。

また帰りのフェリーの時間をしっかり確認しておきましょう。ハイキングのコースにもよりますが、

フェリーターミナル出発から帰港まで、約半日の日程で計画されることをお勧めします。

季節や時間帯、天気の変化でも様々な表情を見せるランギトト島、是非色々なタイミングで眺めてみてくださいね。

1-7rangitoto evening s.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。