No 16. You must visit Athens! - 一度食べたらやみつき! パンデリスさんのピッツェリア "Buon Appetito"

公開日 : 2015年10月01日
最終更新 :

ヤーサス! 皆さん今日は!

前回に引き続きカリムノス島でのお話です。

カリムノス島の人口はドデカニサ諸島の中ではロドス、コス島に次ぐ約16,000人。

しかしながら、近年のギリシャ経済危機の影響で島の経済も悪化し、多くの事業や商店もクローズ・ダウン。

海外へ職を求めて島を発って行く若者も少なくありません。

そんな中でも生まれ育った島で地道に努力している人々もたくさんいます。

今日はその中の一人でもあるピッツェリア"Buon Appetito" のオーナー、パンデリス・アレクシウさんと本格派イタリアン・ピッツァを紹介したいと思います。

pandelis_!.JPG

写真のお方がパンデリスさん。

「生気が吸い取られるから」とカメラを避けていましたが、なんとか一枚写真をゲット。

こちらのパンデリスさん。実はかなりの遍歴の持ち主なのです。

学生時代は歯科矯正医になるための勉強をしていたという優等生でしたが、

若い頃からの音楽好きが困じて島でディスコやクラブを開業。

その後はフランス、イタリア、スペイン等の国々を点々としながら料理人としての経験を積み、

帰国後は島でカフェやピッツエリアをオープン。

ただ飽きっぽいのがたまに傷でその後はジムのトレーナーをしたり、

もともと興味のあったクリスタル・テラピーのセラピストにもなりました。

現在の"Buon Appetito"は2年前にカフェだった店を手作りで改装し、

アシスタントのヨルダノス君と共にピッツァの釜も一から自分たちの力で作り上げました。

pandelis_2.JPG
pandelis_3.JPG
pandelis_4.JPG

最低限のコストで立ち上げた手作りのピッツェリア"Buon Appetito"

開業して二年目。

パンデリスさんが自ら仕込む本格派イタリアン・ピッツァは島の人々にも評判になり、売り上げも徐々に上がっているようです。

デリバリーがメインですが、今年に入ってからお店のバックヤードに素敵なテーブル席も設けられました。

pandelis_6.JPG
pandelis_5.JPG
pandelis_7.JPG

素材にとことんこだわりを見せるパンデリスさん。

多少コストが高くても品質の良い素材を仕入れます。

お客さんに少しでも安全な食べ物を食べてもらえるようにと優しい気配りを見せます。

ピッツアの仕込みは午前中に済ませ、お店のオープンは夕方18:30から。

仕込みの後は必ず海でひと泳ぎという健康志向とスローな仕事ぶりにとても魅力を感じます。

IMG_0491.JPG
pandelis_9.JPG

午後17:30頃になるとヨルダノス君がやってきて釜に火を入れたり、店の清掃をしたりと

開店の準備を整えます。

pandelis_10.JPG
pandelis_11.JPG

よく出るメニューは2種類のチーズが入った具沢山の"スペシャル"とクリーミーで優しい味わいの"カルボナーラ"。

サイズは30cm(2人前)と"ギガ"の40cm(4人前)があります。

注文が入るとすぐに生地を伸ばし、トッピング。

温度380度の釜で1分程焼いたらできあがりです。

IMG_0509.JPG
pandelis_13.JPG
IMG_0499.JPG
pandelis_14.JPG

こうして出来上がったばかりの熱々のピッツアは手際良くカットされ、箱に詰められてお客さんの元へと届けられるのです。

pandelis_16.JPG
pandelis_17.JPG
pandelis_19.JPG

パンデリスさんのピッツァはチーズがたっぷりなのでカロリーは高いかもしれませんが、

全く油っぽくありません。

私は箱の底に油のシミのできないピッツァは初めて食しました!

生地もライトでとても食感がいいです。

カリムノス島滞在中はしょっちゅう食べに行っていたのですが、

毎回熱々のピッツァを食べて本当に幸せ一杯でした♡

pandelis_18.JPG

皆さんもカリムノス島にお越しの際は是非一度ご賞味あれ!

pandelis_20.JPG

Info:

Pizzeria "Buon Appetito"

Address: Enoria anastasis

Phone: +30 22430 50695

Open: 18:30 - 23:30

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。