ギリシャの花粉事情 ~春はアレルギーの季節~

公開日 : 2011年04月07日
最終更新 :

 日本も花粉症の人にはつらい季節ですが、ギリシャもこの時期は、松の花粉などが大量に飛散する時期で、他にもいろいろな植物により、アレルギー症状がひきおこされる季節です。

zzz 051.jpg

 日本で、大量に飛散する黄色い花粉といえば、杉ですが、ギリシャでは松。うちはバルコニーのすぐ横に隣の家の庭の松の枝がせまってきてるのですが、風が吹くたびにぶわわ~っと黄色い粉が飛んでくるのがはっきりと見えます^^; バルコニーの白い床がうっすらと黄色くなり、掃き掃除をすると黄色い粉がたんまりと集まります。

zz1.jpg

 都心では、松の木が近くにない限りは、そんなには吹き荒れてないように見えますが、花粉症の友人にはしっかり症状が出ているようです。私の家がある地区は、都心から約8km、個々のアパートメントにも庭が多く、アメリカ、ドイツ、フランスなどのインターナショナルスクールが周囲にあり、緑が溢れています。美しい教会のある広場、公園などにも木々が多くて、普段は気持ちがいいのですが、この季節は...^^; うちのバルコニーの真ん前には、10m以上の背の高い松の木があり、左右にも5mくらいの松があるので、バルコニーの床、手すり、テーブル、椅子、デッキチェアの全てが花粉だらけになってしまいます。もちろん洗濯物も干せません。

zzz 053.jpg

 猫が暖かい陽射しを求めて、バルコニーで日向ぼっこをするのですが、毛の白い部分がうっすら黄色くなり、粉だらけになるので、きりがないとわかりつつも掃き掃除をします。朝、掃き掃除をしても、数時間後には再び真黄色に。ちょっと箒を動かしただけでこんなに花粉が集まります。毎年、数週間はこれに悩まされるのですが、ことしは飛散量が多く、期間も長いと予想されています。

 幸い、私はギリシャでも日本でも花粉症の症状は出ていませんが、ギリシャで花粉症の人は年々、増加しており、10年前に比べると3倍に!特に40、50代の人でアレルギーを発症する人は若い世代に比べて、6倍くらい多いそうです。人口の3分の1が、くしゃみ、鼻づまり、顔のかゆみ、流涙、発疹、呼吸困難など何らかのアレルギー症状に悩んでいるそうです。外国人はいったん出てしまうと、強烈に症状が出る人もいるようなので、異常があればアレルギー源のテストをした方がいいです。

zzz 059.jpg

 松だけでなく、ペルディカキという雑草の花粉は、周りにもアレルギーが出る人が多く、風邪のような典型的な花粉症の状態になります。またオリーブや麦などのアレルギーも多いです。松の花粉では、発疹ができる人が多いらしく、私の友人でも、この季節からしばらく手足に赤い発疹が出てしまう人が何人かいます。

 ことしは飛散量が多いとかで、近所の80歳近くのおばあちゃんが、「今まで生きてきてアレルギーになったことがないのに、ことしは体中に赤い発疹ができてしまった」と、言っていました。80歳でも突然、発症するものなんですねー。

  洗濯物を外に干し、花粉の付着した下着を着て、体中に発疹が出てしまい、かゆくてたまらないという人もいます。病院に行って注射を打って、少し落ち着いたみたいですが、この季節は本当に多くの人が花粉に悩まされています。

 この黄色い松の花粉が終わると、5月ごろから数週間、ポプラの木から白くてふわふわしたコットンのような花粉が飛んできます。これはちょっと粘りがあり、バルコニーの植物などにもくっついてしまいます。これもアレルギーが出る人が多いです。そこら中にはりつくので、たちが悪く、この地区ではこの花粉の飛散が終わる頃、洗浄車がきて、個々の庭の背の高い木など洗っていってくれます。早くこの数週間が過ぎ去って、爽やかな初夏のシーズンがやってくるのが待ち遠しいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。