熱海の海の幸を堪能!熱海魚祭り

公開日 : 2018年03月03日
最終更新 :
筆者 : 永田雅之

2月25日(日)に、熱海魚祭りが熱海魚市場で開催されました。

熱海魚祭り_01.jpg

とれたての魚が並び、熱海名物の干物も充実。お買い得な値段でならんでいます。朝9時のオープンと同時に、地元の方々で我先にと、お目当ての商品をゲットしていきます。最近では、観光客にも知れ渡ってきて、この日も東京からこれを目当てにいらした方がいました。

熱海魚祭り_02.jpg
熱海魚祭り_03.jpg
熱海魚祭り_04.jpg

寒い時期ならでは、熱海沖でとれたアンコウもならんでいました!

熱海魚祭り_05.jpg

自分の大好物は、サバみりん

熱海魚祭り_06.jpg

伊豆といえば、金目鯛の干物!!!

熱海魚祭り_08.jpg

フードメニューは、地元のお店が参加していました。

あたみコロッケ(宇田水産)、まぐろメンチ(クレール)、熱海焼き(伊八)、ピザマルゲリータ(かぎや)、海鮮弁当(天匠)、かますロール焼き(釜鶴)、宇田水産&住吉屋コラボ新商品、おでん・イカめんち(杉本鰹節商店・山田屋水産)、にぎり寿司(まぐろや)

和食ブームで、流行ってきているお出汁が飲めるゾーンもありました。地元の老舗の鰹節商店が出していました。

熱海魚祭り_09.jpg

こちらは、味噌玉。厳選されら食材を手作りで作っているお味噌汁の元。お手軽、安心安全で、女性に大人気!

熱海魚祭り_07.jpg

地元の名物店がコラボして作った新商品のエクレアにアンチョビが入った「エクレアタミ」も販売されていました。エクレア生地に、アンチョビの塩加減が抜群にあっています。これは定番になる予感。。。

熱海魚祭り_10.jpg

当日のイベントスケジュールは、こんな感じでした。

09:00~ 朝どれ地魚の大特売・浜焼きコーナー・鰹節けずり体験

10:00~ まぐろ解体ショー

11:00~ あら汁無料サービス(限定200杯)

この他、ライブ(出演:ちゃ~べん、鎌田純子、青木善之)

貝殻ストラップ作り体験も!

********************

次回開催の予定は、こちら

開催期間:2018年4月8日(日)予定

開催時間:9:00~16:00

会場名:熱海魚市場

住所:静岡県熱海市清水町8-8

電話番号:0557-81-3695 (熱海魚市場)

料金:入場無料

駐車場:有料市営清水町Pほか

アクセス:JR熱海駅より相の原方面行き利用約10分→昭和町下車→徒歩約3分

********************

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。