ここにあるんじゃ気付かぬ筈だ 時計修理のマステルスカヤ

公開日 : 2018年06月15日
最終更新 :

先日、海外旅行に行く時の事。

時計が止まっていたので、ショッピングモールに寄って電池交換をし、その足で空港に行く事にしました。

空港に行く道すがら、市内で一番大きいショッピングモールにやってきました。

インフォメーションで聞くと、どうやらここには時計修理はないとの回答。

時計屋で聞くも「うちでは販売のみだ」と断られ、結局止まった時計と共に飛行機に乗る事になりました。

普通に考えて、時計の電池交換などどこでも出来そうなものですが、アスタナには(そもそも電池の販売はない上に)そういったお店は、そう多くないのが実情の様です。

日を改めて探してみると、目当ての時計修理はショッピングモール『Keruen』にある事が判りました。

1階のスタバを折れて、トイレに行く細い道の途中、隠しドアかという感じでお店が出現します。

53-01.jpg

電池交換は3,000テンゲ(約1,000円)です。当たり前なのかも知れませんが、ボタン電池各種も置いてあります。

53-02.jpg

マステルが電池交換をしてくれます。

53-03.jpg

電池交換を待っている間、張り紙に目がいきます。

「時計買い取り。最高級品から安いものまで、あらゆるブランド査定します。故障したものも部品取り致します。ソ連時代のアンティーク品募集。」

53-04.jpg

棚の商品をよく見ると、それぞれソ連時代に製造された時計たちです。

国内向けのものは「Сделоно в СССР」(ソ連製)、海外向けのものは「Made in USSR」と刻印があります。

有名な『Ракета』や『Луч』の時計も販売されています。貴重な上に廉価。物欲の沸く音が聞こえてきます。

53-05.jpg
53-06.jpg
53-07.jpg

時計修理も勿論の事、ソ連時代の時計も販売されているので、好きな方にはオススメです。

【Ремонтуар】(レモントゥアール)

住所:Dostyq Street 9, ショッピングモール『Keruen』1階

営業時間:10:00 − 22:00

https://goo.gl/maps/LFc32F631322

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。