もしもバザール行くのなら ここもありですシャパガット

公開日 : 2018年05月01日
最終更新 :

以前も度々紹介しているこの街のバザール。

上海、アレム、アルチョムと並んでもう一つ、シャパガットというバザールがあります。

勿論、朝から営業していますが日本のスーパーと同じく、夕食時には込み合ってきます。

47-02.jpg

お決まりの直積みスタイル。見た目や臭いで品質を見抜けるかがこの街で生き延びる唯一の手段。

47-03.jpg

お店のすぐ裏にはフルシチョフカと呼ばれるアパートが見えます。これもどこかで紹介しようと思っていますが。

47-04.jpg

野菜売り場。フォントが良い◎

47-05.jpg

おじいさんは自作カートで買い物に来ます。

47-06.jpg

コケモモkgあたり1,500テンゲ(約500円)。ジャムやお菓子の材料に。

47-07.jpg

建物に入って二階に上がります。前のおばさんのイケテるコートを思わず激写。盗撮。

47-09.jpg

このフロアは質屋や雑貨売り場が並びます。ロディも販売中。

47-10.jpg

アクセサリーも安く購入出来ます。カザフにしかないデザインもあるので要チェック。

47-11.jpg

一階に戻ります。このフロアは食品が並びます。

47-12.jpg

売り子がスマホでゲームをしていますが、この国でそれは悪い事ではありません。

47-13.jpg

コーヒーはネスカフェ製品も多いですがジョッキー製品(ロシア)も美味。

47-14.jpg

ナッツは店員さんと小粋なトーク→味見→ほめ→値下げ交渉→購入が一番良い手順です。

47-15.jpg

茶色が目印シャパガット。

47-16.jpg

【ТД Шапагат】(タルゴビードーム シャパガット)

住所:Bogenbay Batyr Ave 69

営業時間:10:00ー19:00

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。