トップ > アジア > カザフスタン > アスタナ特派員 > こんなところで開催か ロシア蜂蜜ヤルマルカ

カザフスタンカザフスタン/アスタナ特派員ブログ

こんなところで開催か ロシア蜂蜜ヤルマルカ

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2018年4月21日

つい先日、近所のスーパーにはちみつの露天商が来ていました。

ロシアを構成する連邦の一つ、バシコルトスタン共和国からやってきたというおばさんの、その蜂蜜の美味しい事。

何やらバシコルトスタンは、森に放し飼いにされた蜂が作る蜂蜜が世界的に有名なのだとか。

放し飼いの蜂というのは想像出来ないものの、はちみつの美味しさは確かです。


数日して思い立ったのが大量買い。日本では入手困難な上に蜂蜜は確か腐らない筈。

得意のインスタで検索を掛けてみます。

「はちみつ バシキールスカヤ アスタナ」検索。

街の北側イベント会場ではちみつのЯрмарка(ヤールマルカ=見本市や縁日といった意味)がやっているとの事。

調べるが早いか、バスに揺られて早速会場に急ぎます。

46-01.jpg


巨大なイベント会場に広告の横断幕が掛かっています。

1kg買ったら1kgプレゼント。これは大量ゲットのチャンス。

46-02.jpg


警備員の横をすり抜け建物に入ります。

所謂「展示商談会」として色々な業者が所狭しと並んでいるのかと思いきや、広いイベント会場に来ている業者は一社のみ。

とはいえ品揃えは豊富です。熊よろしくおばさん達が群がっています。

46-03.jpg


我々の普段の生活では考えられないくらい多種多様なはちみつです。

「サクランボ入り」や「いちご入り」のはちみつ等見た事もない種類ですが試食も出来ます。

46-04.jpg
46-05.jpg


ロシア産最高級天然はちみつ。
4/22まで開催しているので、ちょうどアスタナにいる方は是非。

46-06.jpg


【Жастар】
住所:Respublika Ave 34
営業時間:8:30-20:30

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

秋桜 百合枝

カザフスタン・アスタナ特派員の秋桜 百合枝が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

カザフスタンカザフスタン/アスタナ特派員
名前:秋桜 百合枝

秋桜 百合枝

アスタナに住んで半年。写真や映像制作のかたわら、街の中を行ったり来たり。 行く先々の情報を、特派員ブログで紹介します。 1997年に遷都した、まだまだ新しいこの街の魅力を、一緒に探しに行きましょう。 DISQUS ID @disqus_gJj7dbPUsA

アスタナ特派員トップにもどる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アスタナ特派員トップにもどる

トップ > アジア > カザフスタン > アスタナ特派員 > こんなところで開催か ロシア蜂蜜ヤルマルカ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について