たとえどんなに寒くとも 元気に遊ぼうアスタナ市民

公開日 : 2018年01月30日
最終更新 :

首都の置かれた街で、世界一二を争う寒さのここアスタナ(もうひとつはウランバートル)。

連日マイナス30度越えの寒さの中であらゆるものが凍ります。

街路樹、川は勿論の事、車の排ガスさえただちにつららに変わります。

34-01.jpg

寒いとはいえ、腹が減ってはイクサは出来ぬ。

今日も今日とてバスに揺られて買い物に出かけます。

出先のバスの中、幹線道路から見下ろす広場で遊んでいる人たちが目に入ります。

ちょっと見は遊園地か、等と思いながら途中下車の旅の始まりです。

34-02.jpg

只でさえ雑な作りの階段が凍り付き、既にアトラクション感を醸しています。

34-03.jpg

地図で確認すると、ここは川(アクブラク川)の上なのですが冬季限定で設えた遊び場の様です。

氷の滑り台にスケートリンクがあります。

向こう側の体育館にはアスタナのホッケーチーム『バリス・アスタナ』白いライオンのマークが付いています。

34-04.jpg
34-05.jpg

フォトブース、アスタナオールスター2018の氷のレリーフを見つけるも、今日は一人で三脚も無いのでオールスターの仲間入りを諦めます。

34-06.jpg

本来は観覧車や、巨大パチンココーナーがあるものの、平日の為か、はたまた外気温が寒すぎる為か器具が外されています。

34-07.jpg
34-08.jpg

毛皮帽子(ウシャンカ)、肌着シャツにYシャツ、セーター2枚にコート、ズボンにオーバーパンツ、毛皮ブーツに関わらず20分も居れば足の感覚がなくなってきました。

ここらで命の心配をする私を他所に、リンクの人たちは楽しそうに遊んでいます。

34-09.jpg

街の中心を流れるイシム川をはじめ、この街は至る所に「冬限定」の遊び場が出来上がります。

生半可な氷ではないので生身は勿論、ソリがあれば尚楽しく滑って遊べます。

お出かけの際は是非防寒を。

34-10.jpg

【カザフスタン・スポーツセンター裏の川】

住所:Иманова 9 Munaitpasov Street

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。