ここにあります豊かな生活 スーパーマーケット『ミール フクーサ』

公開日 : 2017年12月22日
最終更新 :

いつものバザールも良いけれど、たまには外資系の食材でも見ようと、お洒落スーパーに行ってみる事にしました。

街の中心地よりやや北、お洒落ストリートとして名高いケネサル通りの『ツム』の隣、スーパーマーケット『アスタナミールフクーサ』(=直訳すると世界の味アスタナ)です。

28-01.jpg

12月の初旬とあって店頭にはクリスマスツリーなども置いてあります。

28-02.jpg

生鮮食品は肉、野菜、チーズ、パンなど何でも揃っています。

とりわけ外資系の食材、醤油を含めた調味料なども調達出来ます。

28-03.jpg
28-04.jpg

本物のカニ缶は珍しい。

28-05.jpg

このスーパーには地下階もあり、そちらでは調理済食品が販売されています。

ケーキはカットしたものであれホールであれ、基本グラム単価で幾らという表記が何とも面白いです。

他では見られない美しいそれらケーキが並びます。

28-06.jpg
28-07.jpg

ソーセージ各種に鶏の丸焼き。

ソーセージにそれぞれの違いを聞いてみると面白い返答がありました。

このスーパー特有のものなのか一般的なものなのかは判りませんが

『Колбаса Немецкая』(ドイツ風ソーセージ)これは中身が豚肉と牛肉の合い挽きのそれ。

『Колбаса Украинская』(ウクライナ風〜)中身が豚肉のみのそれ。

『Колбаса Восточная』(東方の〜)牛肉、牛肉それに羊肉のそれ。

28-08.jpg

前菜の盛り合わせ、その名も『Ассорти Казахстан』(カザフスタン盛り合わせ)。

馬肉の腸詰め『カズィ』や『シュジューク』が並びます。

28-09.jpg

調理パンコーナーには揚げパンやシャウルマも如何にも美味しそうです。

28-10.jpg

日本でいえば、百貨店の食品コーナーの様な美しい陳列と品揃えの、豊かな生活がそこにはありました。

【АСТАНА Мир Вкаса】

住所:Kenesary St. 37

営業時間:24時間営業

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。