ツェントルの名に相応しい 何でも揃うリーナック

公開日 : 2017年08月29日
最終更新 :

つい先日『GoogleMap』の口コミを見ていると、ある市場について、面白い書き込みがありました。

「全て揃う。多くの人がいます。置き引きも出来ちゃう。財布を見ている必要もある。」

非常に興味深い。

さっそく「экспресс」(エクスプレス、つまり急行)バスに乗って現場に急ぎましょう。

乗車料はちょっと高めの150テンゲ(約50円)。

11-01.jpg

街の中心から凡そ40分。

倉庫のような外観が見えてきました。

「Центр Рынок」(ツェントルリーナック=中央市場『英語名=Central Bazaar』)の建物に入ると電器屋、服屋、質屋、ミシン専門店には「JACK」「brother」「ジャノメ」「dyson」家庭用から業務用コンピュータミシンも並んでいます。

更に鉄道のチケット売場などもあります。

11-02.jpg

エスカレーターから下の階に降り、反対側の出口を出てからがこの市場の見所です。

11-03.jpg

コンテナ船の積み荷としてよく見るコンテナ、それにバラックを組み合わせた様な露天が、広大な面積に渡って広がっています。

「コストコ」や「ジョイフル本田」もかくやと思われる程の品揃え。

列記してしまえばそれ迄ですが、野菜、加工食品、衣類、毛皮のコート、煙草、工具、食器、あらゆる物が売られています。

スーツ売場の手作り看板がお洒落です。

ちなみに「костюмы」(コスチュームィ)とはスーツの事です。

11-04.jpg

縦横に走る路地を時折、物売りのカートが通ります。

観光客向けというより、この市場の関係者向けという感じです。

只勿論、言えば商品を買う事が出来ます。

ホットドッグ、肉入りのパンなどが売っています。

コーヒーは70テンゲ(約25円)です。

砂糖入りは「ス サーハロム」(с сахаром)

ミルク入りは「ス マラコーム」(с молоком)

ブラックは「チョールヌィ」(чёрный)や「ベス 二チェボー」(без ничего)と注文します。

カザフッ子は多くの場合、甘い物が好きで又、それが当たり前らしく予め注文しないと甘いコーヒーが出て来がちなので注意が必要です。

私はハードボイルドなのでお決まりのブラック。

11-05.jpg

市場関係者の子供たちでしょうか。

撮影を申し込むと、照れ屋さんの片方は一目散に逃げ出します。

11-06.jpg

帽子売り場には「TOYOTA」や「NISSAN」の刺繍をした物が売られています。

果たしてどんな人物が買うのでしょうか。

観光客か。いや、やはり従業員か。

11-07.jpg

当然、開いてないお店というかコンテナも散見されます。

家賃や営業許可の取得方法も気になるところ。

11-08.jpg

こちらはミンクの毛皮屋さん。

現地の人たちは『目利き』でもってこういうお店で購入するのでしょうか。

11-09.jpg

二段積みコンテナのこちらは生鮮食品。

コンテナ内部には加工食品が売られています。

11-10.jpg
11-11.jpg

スーパーでは決してお目にかかれない食器類も販売されています。

木炭コンロとプロフ用の鍋のセットです。

持って帰れるものならばこれなんかも欲しい一品。

11-12.jpg

プロパンガスのボンベ、それにガソリン携行缶。

工業製品も充実です。

11-13.jpg

ここでトイレについて一つご紹介します。

アスタナは多くの場合、ショッピングセンターなどで無料で使えますが

ごく稀にトイレが有料の場合があります。

何れにしてもトイレの場所の聞き方は覚えておきましょう。

「グジェー トゥアレート?」(Где туалет?=トイレはどこですか)

白い箱の中の椅子におばさんが座っていて、料金を支払います。

トイレ1回40テンゲ(約14円)。

11-14.jpg

道を歩いてると、路面店の煙の立ちのぼる焼き場で「シャシリク」(шашьлык=炭火のグリルで焼いた串料理)を焼いているおじさんがいます。

美味しそうな匂いには抗えぬ。折角なのでビールも飲もう。

11-15.jpg

喫茶店やレストラン、市場にはいくつかの飲食店があります。

何でも揃って食事も出来て一日中居ても楽しい上海市場。

この機会に行ってみるのもいかがでしょう。

【Central Bazaar】

住所:Alash Highway 19/1

営業時間:10:00 ー 18:00

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。