× 閉じる

トップ > アジア > カザフスタン > アスタナ特派員 > アスタナの隠れた観光名所? 威厳と奇抜さに秘められた歴史の数々☆(前編)

カザフスタンカザフスタン/アスタナ特派員ブログ

アスタナの隠れた観光名所? 威厳と奇抜さに秘められた歴史の数々☆(前編)

カテゴリー:文化・芸術・美術 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2015年7月 1日

アスタナには時には荘厳な、時には奇抜な、そしてなんとも癒やし系な像たちがあちら
こちらにいます。何れも詳しい説明書きがなぜか皆無なので想像するしかありません笑
 
そこで地元の皆さまの協力を得ながら青銅の仮面に隠された歴史を紐解いてみました☆

20150622A.JPG

 
まず手始めにこちら。深紅の花にかこまれるカザフの英雄バウルジャン・モームシュリ。
 
対独戦で発揮された巧みな戦術「螺旋」はチェ・ゲバラを唸らせ、戦後キューバで軍事
訓練の講義を行った際には勲章を受章。イスラエル軍も彼の軍略を研究したといいます。
 

20150622B.JPG

 
こちらも有名な第8親衛師団イヴァン・パンフィロフ将軍。モスクワ出征に際して僅か
28人の斥候騎兵を率い独軍の戦車隊を撤退させたというカザフスタン屈指の英雄です。
 
迫撃砲を受け戦死してしまいましたが、その功績はロシアでもなお語り継がれています。
 

20150622C.jpg

 
第8親衛師団よ永遠に。将軍の立像は28人の戦士の名前が記された記念碑とともに存在。
 

20150622D.JPG

 
お次は「民族の友情」と呼ばれる噴水。実はこれ「杯」を現しているのです。3人が手
を繋いるのは武器を持たないという証で、友情と平和、そして調和が称えられています。
 
夏は子供たちの遊び場にもなっていて、中には水着を装着して果敢に噴水に挑む強者も。
 

20150622E.JPG

 
こちらは新市街。バイテレクとハン・シャティールを結ぶ大通には小さな遊牧民が沢山。
 

20150622K.JPG

 
遊牧民シリーズ全12体。立体感溢れる彫塑法で造られた彼らを全部見つけられるかな?
 

20150622Ka.JPG

 
ふたこぶラクダの背中にあるのは€ではなく伝統的な移動式住居ユルトゥを意味します。
 

20150622L.JPG

 
なぞの動物。たぶん馬のような気もしますが、どちらかというとチンアナゴですよね...
 

20150622M.JPG

 
中央アジアの遊牧民に欠かせない楽器ドンブラの奏者はクルマンガズィ・サギルバユリ。
彼は作曲家でもあり、アルマティにはその名を冠した国立民族楽器交響楽団もあります。
 
ちなみにドンブラを演奏する際には演奏者がこれに先だって伝説を語ったりするのです。
 

20150622I.JPG

 
こちらは偉大な詩人であり、啓蒙学者でもあるアバイ・クナンバエフ。カザフ文学の創
設者であり、革命家でもあった彼はロシア帝国の植民地政策を痛烈に批判していました。
 
アスタナ市内には彼の名に因んだ「アバイ通り」という目抜き通りが旧市街にありますよ。
 

20150622J.JPG

 
やはり手にするのは民族楽器ドンブラ。詩人ジャンブル・ジャバエフは思想家でもあり、
19年世紀初めに起きた民族解放運動では自らの詩をもって大衆に蜂起を呼びかけました。
 

20150622G.JPG

 
足下の記念碑には彼の詩の一節。「あの丘に登り 旗をかかげ共に祝おう 互いを認め
て団結し 連帯しよう」。共産主義華やかかりし1917年の10月革命が背景にあります。
 
労働者の武装蜂起を発端とした革命はカザフスタンのその後の命運を大きく変えました。
 

20150622H.JPG

 
さあ前半はここで終了。次回アスタナの像たち(後編)は癒やし系チンアナゴとは一転
し、迫力ある漆黒の闘牛などカザフの歴史に深く関係するものに焦点を当てていきます。
 
時代に翻弄されながらも力強く生き抜いてきたカザフ人の軌跡、乞うご期待ください☆

20150622N.JPG

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

新宮 亜佑

カザフスタン・旧アスタナ特派員の新宮 亜佑が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

カザフスタンカザフスタン/旧アスタナ特派員
名前:新宮 亜佑

新宮 亜佑

旦那の異動にともないカザフスタンの首都アスタナでの生活がスタート。故黒川紀章のマスタープランの下、豊富な天然資源により目覚ましいスピードで近代化が進む都市で生活できる3年間、多くの日本人にとってまだまだ未知なる部分が多いと思われるシルクロードカントリーの魅力をお届けできたらと思います。

アスタナ特派員トップにもどる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アスタナ特派員トップにもどる

トップ > アジア > カザフスタン > アスタナ特派員 > アスタナの隠れた観光名所? 威厳と奇抜さに秘められた歴史の数々☆(前編)